アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私は、31歳彼は4つ歳下です。
付き合う前に色々な話をしている中で、お父さんが病気で6年前に亡くなった事を話してくれました。
今は、お母さんとおじいさんと3人暮らしです。
彼の家には、ほぼ毎日遊びに行っています。彼のお母さんも、
「お嫁に来てくれると嬉しいのにね」と言ってくれています。
彼も今年中に結婚できたらいいねと言っています。

付き合い始めたばかりの頃、私が彼に前の彼女に嫉妬はしないけれど、お父さんと会って話しが出来たことが羨ましいと言った事があります。

彼は、写真で見る限りお父さんに顔がそっくりなので会って話をしてみたかったからです。
それを聞いて彼は、「今度お父さんに会ってみる」と言ってくれまた。
まだ、仏壇に手をあわせたことがなかったのでこんな言い方をしたのだと思います。

そして、昨日部屋で二人でビールを飲んでいる時に、彼に幼なじみの子から電話が来ました。
その内容が今週の日曜日に帰るとか命日とか話しているのが聞こえてきました。
電話を終えた彼に気になってしまいどうしたの?と聞くと
今週の日曜日がお父さんの命日だと知らされました。

こういった場合私は、どうしたらよいのでしょうか?
大好きな彼のお父さんなので、何かしてあげたいのですがまだ付き合って間もない私が何かするのは、
出しゃばっているように見えないでしょうか?
お花を買って行きたいなと思っているのですが・・・。

一般的な常識などから教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

30代女性です。



>彼の家には、ほぼ毎日遊びに行っています
>仏壇に手をあわせたことがなかった

常識として、彼のお家に行ったら、まず仏壇に手を合わせませんか??
私はそのように実家に躾られましたけど・・・(汗)

毎日のように行ってて、一度もそのように申し出なかったら、
「この子いい年してちょっと・・・」って思われませんかね??

亡くなったら関係ない・・・そうでは無いと思いますし、
そうは思っていないでしょうが、端から見たら、そう見えます。
特に、彼やお母様はそう見えるのでは??
お線香の一本も手向けてから、
>会って話をしてみたかった
などと言うべきなんじゃないでしょうか。

法事になってからどうこうってことではなく、
日ごろから亡くなられたとはいえ、
「お父様」に対する礼儀はわきまえられた方がよろしいかと思います。

まずはご仏前にきちんとご挨拶しては??
話はそれからではないかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、仏壇に手を会わせるという事はその家の御先祖様にと言う事になるので、
まだ付き合って間もなく、結婚はしたいとはもちろん思っていても、
付き合いの浅い私が仏壇に手をあわせると言うことに、
とても重みを感じていて今まで手をあわせれませんでした。
もちろん親戚などに行くと最、初に仏壇に手をあわせますが、
彼氏の家の仏壇となると悩んでしまいます。

しかし、今回彼のほうから、お父さんに会ってみる?と言ってきてくれたので、
私が仏壇に手をあわせることに、彼は抵抗がないと知り今回このような質問をさせていただきました。

回答者様のご意見を拝見していると、周りの方からは、いい年して・・・。と思われているのかもしれないと思いました。
とても参考になりました。明日がお父様の命日なので是非お線香を上げさせてもらいたいと思います。
そういう行為が出すぎと思っていましたが、そんな行為も出来ないのかと思われているかもしれないと言う事なんですよね。

お礼日時:2009/01/10 11:23

No.3です。


お礼ありがとうございます。

>そういう行為が出すぎと思っていましたが、そんな行為も出来ないのかと思われているかもしれないと言う事なんですよね。

そうですね・・・現にこの質問文を見て、失礼ながら私はそう思いました。
ご先祖だけの仏壇ともなると、「重み」はわかりますが、
お父様、お母様、ご兄弟くらいの近しい関係なら、
「ご仏前にご挨拶させてください」っていう申し出は逆に嬉しいものですよ。

自分の大事な故人を一緒に偲んでくれるって、
付き合ってる人がその精神を持っていてくれるなら、とても嬉しいと思います。

私も弟を亡くしてますので、お彼岸の時期に夫も一緒に親族とお墓参りに参加してる姿を見ると、
「この人と結婚してよかった」って思いますよ。
そのくらい、亡くした方にとっては大切な思いがこめられているんです。
付き合いの浅い、深いというより、その人の人間性として感じます。
    • good
    • 2

法事は親族だけでするものなので後日花、または菓子果物などの詰め合わせを持ってお焼香に伺ったら良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
七回忌は、来年だったので、今年は彼のお父さんの命日にお花を持ってお線香をあげに行きたいと思います。
仏ごとなどは、デリケートな事なのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 08:34

七回忌ですね。

お仏壇にお供えする仏花でも送れば良いと思いますが、これはかなりダブる確実が大きいですよね。時前に彼に確認を入れた方が良いと思いますよ。親戚の方も集まるでしょうから、ここは遠慮した方が良いのは良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日彼にもう一度聞いたら、七回忌は、来年だったようです・・・。
勘違いをしていたようです。
しかし、親戚は集まりませんが命日に変わりはありませんので、
仏花を供えさせてもらっても大げさではないですよね?

お礼日時:2009/01/10 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています