アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ねずみみたいな人」ってどういう意味ですか?

私の彼のことを、父が「ねずみみたいな人」と言っていたそうです。
親戚の人から聞きました。父は、彼のことをとても気に入ったようで
真面目で明るくていい奴、と言いますし、毎日のように彼の事を聞いて
きます。これを彼のお土産にしたらどうか?とか私に言ってきたり。

少なくとも私や母の前では、とても気に入っているというような態度を
見せますが、今日これを親戚から聞いて、内心どう思っているのか不安に
なってしまいました。「ねずみ」なんて印象悪いですし、辞書で調べて
みると、「ひそかに害をなす者の例え」ともあります。

親戚は笑いながら私に言ってきましたが、私には笑えませんでした。
容姿?のことかなとも思いましたがねずみとは言えないし…ということで
皆さんにお聞きしたいです。

「ねずみみたいな人」ってどのような意味ですか?
言った父にしか分からないのかもしれませんが、どのようなときに使う
ものなんでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

お父様には聞きにくいのですね^^;



良い意味では、小動物のように人懐こくてカワイイってことじゃないですか?

悪い意味では、父親って娘の前では彼の事を褒めても、「可愛い娘を横取りしおって~><」って思ってるので、「俺よりちっちゃい器の男、ま、これからの男だよ」って感じで言ったのかもしれないですね。

でも、親戚の人があなたに言うって事は、お父様の言葉を悪い意味に取ったからじゃないからだと思いますよ。

お父様は彼に、ふてぶてしくなく、姿勢が低く、カワイイ印象を持っておられるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、父には聞きづらいです。
人懐っこい、これはそうかもしれません。おしゃべりなので。

彼への嫉妬、これからの男だ、なんていう父親の気持ちもあるのですね。
分かるような気もしますが、このような言葉になるとは…
でも安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 18:05

小動物っぽい、ですかねぇ



うちの父は実家で飼っているハムスターを手ですくいあげながら「なぁねずみ」「おいねずみ」と話し掛けてますが…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ちょこまかしたという感じのイメージなんですね。
でも、変な意味でなくてよかったです。
「おいねずみ」って面白いですね!笑ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 18:08

そうですね。



●落ち着きがない。
●いつも動いている。
●同じところにじっとしていない。

こんな感じでしょうか。
お父さんは、悪い意味で言ったのではないと思います。
mayumiyumaさんのために、いろいろ動いてくれる。
いい青年だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく喋る人なので、落ち着きがないというのは当たっているかもしれません。

>お父さんは、悪い意味で言ったのではないと思います。
mayumiyumaさんのために、いろいろ動いてくれる。
いい青年だと。

そう思ってくれているといいです。少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 18:03

父に聞け

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。でも聞きづらいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 18:00

 「ねずみみたいな人」と聞いたイメージは、仕草や動きがチョコマカしている・・・ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕草や動きがねずみっぽい、という発想は持っていませんでした!
自分では気づいたことがありませんが、はたからみたらそうなのかもしれません。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/29 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!