アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はっきりとは分からないんですが、義母が親戚の人達に私の悪口を言っていると思います。親戚の人達の態度で感じます。 
以前、一度しか話したことのない親戚の男性に『年末年始帰ってあげないとお義母さんが可愛そうでしょ』と怖い顔で注意され、私は毎年義実家に泊まってるし、帰るつもりだったので??となりました。
初めて話す親戚の人にも『田舎出身だと親戚の集まりは多いんですか?』とか、私が横浜に親戚が居ると話したら『どこの横浜?w横浜って広いんだよw』とか小馬鹿にした話し方をされたりします。

以前から義母は私が田舎出身だと馬鹿にしたり、会うたびに嫌味を言ってくるので嫌われているなぁとは思っていました。義兄もとても冷たいし、親戚の人達にも嫌われているのかと思ったら辛くなりました。

義母が、私の事を悪く言えば皆親戚の人達は義母の味方になりますよね。
 
義姉も、とても嫌われているので、義母は親戚の人達に悪口を言っていました。私にも言ってきます。
 

まとまらずにすみません‥今後親戚の人達に好かれることはなさそうなんですが、私はどうたち振る舞えば良いのでしょうか。できるだけ大人しくしているのが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

親戚の集まりに行かないのが一番ですね。


配偶者があなたを守ってくれないなら、そんな場所に行く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。なるべく集まりは避けたいと思います。

お礼日時:2023/07/12 07:27

女性と言う生き物は自分が言う愚痴や悪口は大好きなのに、相手が言う愚痴や悪口に過剰に反応して私は可哀想と嘆いて周りを味方にしようとします。



要するにお互いに敬いや思い遣りが欠落しているのです。


嫁や姑にそれを期待する旦那が悪いのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。

お礼日時:2023/07/12 07:28

気にしない事です。


義理母に私の悪口を言わないでと話しても、
あなたの言う事を聞くような人間ではない。
義理母や親戚とは、
なるべく距離を取り、
近寄らずにすごしましょう。
そのかわり、義理母が
老後に病気や寝たきりになっても絶対に手を差し伸べず、同居も介護もしないこと。
因果報応。
人に酷いことをした人間に、親切にする必要はありません。
いま、悪口を言われて
辛い思いをした事を、
日記に書いて、絶対に忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく関わりを避けようと思います。

お礼日時:2023/07/12 07:29

右から左に流しましょう。

自分が満たされていない幸せじゃない人達が寄ってたかって、弱い立場の人をいびって、憂さ晴らししているだけでしょ。そんな人達に好かれたいですか??
最低限のお付き合いにし、他はうまく理由を付け、避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!聞き流すようにします。そして、気にしない様にします。

お礼日時:2023/07/12 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!