アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学生で、仲間5人でお通夜に行く予定です。お香典はみんなで出し合って一つに包もうとおもったのですが、いくらがいいのかわからなくなりました。
最初一人3000円づつ出そうとしてたのですが、うちの母が「みんなで5000円出せばいいよ、学生なんだから。こうゆうのは気持ちなのよ。そのかわりお返しはいらないって言いいなさい」と言っていました。
どちらがいいと思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お友達とそのご家族との関係によると思います。



たとえば昔からの長いつき合いのご友人のお父様だったり
つき合いはそれほど長くなくとも、miya-88さんがご友人宅に何度もお邪魔したことが有り、お父様と面識があるとか、そう言った場合は一人ずつ出された方が良いと思います。

そうで無い場合やサークル仲間などの場合で、みんなで行くと言うのなら、全員で出されても良いと思います。
その場合、全員で5000円なら、お母様がおっしゃるように、お返しは辞退したほうが良いと思います。

ただ、学生さんでも1年と4年では、年齢的なものも含め、多少状況が違ってくると思います。

私だったら、たとえば3000円出すとしても、1つに包むのではなく、個人ごとで包むほうが良いような気がします。
5人で1つに包むのなら、3000円×5=1万5千円という半端な数字では無くて、一人2000円の1万円でも良いと思うのですが・・・・。

いずれにしても、miya-88さんが気持ち的に納得できれば良いのでは?

URLはお香典の相場です。いずれも似たような額です。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU … (相手別)

http://www.sougisha.co.jp/hmk1.html (年代別)

参考URL:http://www.webvision.jp/family/funeral/20050207/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その友達とは大学からの友達です。お家にお邪魔したりはしたことがないのですが、その友達含めグループ6人で仲がいいと言った感じです。
どうやらどっちでも常識的には大丈夫のようなので、明日みんなの意見も聞いて、どうするか決めてみる事にします!

お礼日時:2005/05/22 02:25

僕も同じような立場でしたらお母様の意見と同じですね。


ただしきれいな金額の数字にしたいですね。

詳しくは↓を参照してください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/

この回答への補足

みなさんありがとうございました。結局みんなで1万出しました。
いい勉強にもなりました。
この場をかりてお礼します。

補足日時:2005/05/23 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい役に立つサイトでした。
きれいな数字、提案してみようと思います。
gooと近くに入る大人の人に聞いたところ母と同意見が多数でした。ただ、5000円6人で行く事になったのですが、その場合も5000円で大丈夫なのか心配です。一人当たり1000未満で大丈夫なのでしょうか・・・。
みんなとも相談してみます。

お礼日時:2005/05/22 15:06

お母様の意見に同意です。


学生という事と、お友達のお父様という点でお母様は5人で5千円とおっしられたのだと思います。
お友達のお父様と直接の御縁があったのなら別なのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に一度その仲間と展示をすることがありまして、その時に観に来てくださったのですが・・・
直接たくさんお話した、というわけではないのですが、
この場合はどうでしょうか?

お礼日時:2005/05/22 02:16

「みんなで5000円づつ」ではなく「みんなで合計5000円」なのですね。



でしたら「1人3000円づつ」に私はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい!ややこしくてすみません!
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/05/22 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています