アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校生なのですが、
先日クラスメートのコが残念ながら亡くなってしまいました…
新クラスでも仲良くしていたのでショックです…
それで友達とも相談してお通夜と告別式両方に出席する事にしました。
学校では告別式は昼なので行く人は先生に言ってといわれたのですが、お通夜の方は個人でと言われました。

その場合高校生の私達も香典は出した方がいいのでしょうか?
友達のお母さんは二千円くらいでまとめて出したらと言っていたようなのですが、やはり出すべきでしょうか?出すとすると金額はやはりそのくらいなのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけたら、と思い質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

 友達と連名で、1枚の香典袋にきりのいい金額を入れたらいいとおもいます。

 でも、高校生だから行っただけでも故人は喜ぶとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くもアドバイスどうもありがとうございます!!

そうですね…やはり連名で少しだした方がいいですよね。
キリのよい金額にするよう友達とも相談してみます!

お礼日時:2004/05/12 21:23

 わたしは,大学に入ってからですが,中学での友人を亡くしました。



 そのときは,回答 No. 1 の方のおっしゃるように,一人ずつは少額ではありましたが,参列した同級生と合わせて香典を出しました。
 そのときは,もうわたしは大学生,同期には就職した人もいましたが,皆さん何とか都合をつけて参列しました。故人も,ご遺族も,そうして知人が焼香するなり,花を手向けるなりすることが,喜ばれることと思います。

この回答への補足

みなさんアドバイスどうもありがとうございました。
みなさんのアドバイス全てがとても参考になりました。なのでポイントに悩む次第でなかなか閉め切れませんでした…。
どうしてもきまらないので、すいません。投稿の早かった順にポイントをつけさせていただきました。
その事を一言言いたかったので、ここの補足に代表して書かせていただきました。。。

補足日時:2004/05/16 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くもアドバイスありがとうございます!!

実体験お話してくださりありがとうございます。
やはり連名がいいようですね。
まだ一緒に行く人数がわからないので決まったら相談しようと思います。

お礼日時:2004/05/12 21:31

そうですね、通夜や葬儀に出かけるなら、やはり香典は必要でしょう。

もちろん、収入のある大人並みに持って行く必要はありません。
クラスの仲間と相談して統一した金額にしましょう。

(1) クラス全員分まとめて、3万円 (1人あたり千円程度)を代表者が持って行き、焼香は銘々がする。
(2) 個々に持って行くとしても、千円から多くて 2千円もあれば十分。

大人でも関係の薄い人は、2~3千円のものです。
あまりたくさん持って行くと、喪家側でお返しを用意しなくてはならず、かえって気を遣わせることになります。2千円を超える金額は、絶対に持って行かないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くも回答どうもありがとうございます!!

そうですか。やはり必要ですね…
一緒に行く友達とは同じ額にするか連名にするかどちらかにしようと思います。
そうですね。二千円はこえないようにします!

お礼日時:2004/05/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています