アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の父方の祖母がなくなり、家族葬で葬儀をするそうです。私達夫婦は遠方のため、嫁のみ葬儀に参列します。

私の実家の両親も遠方のため参列はしませんが、親戚の礼儀として香典を送ると言っています。
ただ、嫁の母親は、孫の夫の実家からは香典はいいのではないかと。
喪主はおそらく長男である嫁父がつとめると思います。

この場合、私の実家からの香典は不要でしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

親戚付き合いを良好にしたいなら、送るのも良いかな?

    • good
    • 0

喪主が、


【家族葬】と決めてるのなら「葬儀を大きくは行いたくない」
って話だと思います。

奥様の、血縁ですから
奥様が、出席されるなら
それで、良いと思います。
    • good
    • 0

嫁の旦那であれば、香典を出すのが普通です



あなたは家長ですから

実家は、親戚としての縁を切りたいのであれば不要です
    • good
    • 0

>両親も遠方のため参列はしませんが、親戚の礼儀として香典を送ると…



親戚間の冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭で金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じように出さないといけないのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、家により、人によりこれを重荷に感じることがあるのもまた事実なのです。
そんな人・家の葬儀が家族葬なのです。

したがって、呼ばれたわけでもないし、もともと行くつもりもない以上は、何もしない方が良いのです。

>嫁の母親は、孫の夫の実家からは香典はいいのではないかと…

はっきりそう言われているのでしょう。
だったら香典の押しつけは厳禁です。

たいへん不謹慎ながら、近い将来あなたのご実家で葬儀を出すことがあっても、妻の実家から金品は何も来ないと思っておけば、それでいいのです。
    • good
    • 0

貴方の親御さんからも、お香典は送って上げた方が良いでしょう。



因みに、母が亡くなった時に、家族葬を行いました。
葬儀は、正に家族のみで行いました。

息子の嫁のご両親も葬儀に出てくれるという事でしたが断りました。
でも、結局、葬儀が終わった後で、嫁の母親が、自宅に来て、お参りさせて下さいと来てくれました。
香典と花を持参してくれました。

夫婦の実家同士でも、そういう積み重ねがあると、気心が良く知れるようになります。

母親が無くなれば、息子である義父さんは肩を落としているのでしょうから、出来れば、家族葬であるだけに、貴方も出席して力になって上げると良いのではないですか。
    • good
    • 2

奥様は直系卑属の関係になりますから香典は用意すべきでしょう。


ただ貴方の実家の香典は不要だと思いますよ。
    • good
    • 1

どちらでもいいでしょう、あなたの気持ち次第。


お付き合いですから出しても1万円。
  
> 私の実家の両親も遠方のため参列はしませんが
家族葬と言っている以上、特に「来てくれ」と言われなければ近くでも行く必要はありません。
    • good
    • 0

不要だと思います。



もし葬儀に参列されても、親族の焼香順でフルネームを呼ばれるとはとても思えません。
    • good
    • 0

気持ちですからね。


絶対にしなければならない。という決まりもないですからね。
また、香典辞退されるお家もありますし、分からない、迷うのであれば、持って行ってもらうといいと思いますよ。
お香典をして恥はかきませんが、無くて恥をかく場合がありますからね。
絶対の決まりではないところが難しいですよね。
奥様とご相談されてはどうでしょうか?
持って行けば、奥様の顔は潰れませんが…
家庭の考え方ですね。
    • good
    • 1

いやいや、家族葬だろうが何だろうが奥さん(あなたの親から見れば嫁)の実のお婆ちゃんでしょう? おじさんやおばさんならともかく直系の尊属だから当然何かはするでしょう。



現金の香典が良いかお供えの品が良いか、あるいは生花や弔電を送るかについては、お住まいの土地の風習や状況次第ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A