アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前、「主人の会社の先輩」に(形だけの頼まれ)仲人をしていただきました。
その後、転職なさったので、お付き合いは年賀状程度になっています。
先ほど、会社の人を通じて、お亡くなりになられたという連絡が有りました。
こういった場合、主人は通夜・告別式 両方参列した方が宜しいでしょうか。
明日、たまたま仕事の休みを取っておりましたので、夫婦で通夜には伺う予定です。
その際の、お香典の金額の相場をお教え下さい・・・・・。

A 回答 (3件)

15年前の形だけの頼まれ仲人で、今は年賀状程度のお付き合いということであれば、ご夫婦で通夜に伺うということだけでも立派だと思います。

告別式までは参列なさらなくても、かまわないのではないでしょうか。
お香典の金額も、5000円でもいいのではないかとも思います。
その際、あとでの先様へのご面倒を避けるために、郵便番号と住所と氏名は楷書で丁寧に書かれてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、参考になるご意見有り難うございました。
在職時には大変お世話になった人ですので、夫婦で顔を出してまいります。

そのくらいのご関係でしたら、ご夫婦で通夜に参列されるだけで十分です。

ご主人だけでも決して失礼にはならないと思います。
香典は、5千円が相場ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

在職時には大変お世話になった人ですので、夫婦で顔を出してまいります。

片方だけでもOKです。

1万円が相場です。
    • 0
この回答へのお礼