プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の職場の上司のお母様が亡くなられたのですが告別式に参列するべきでしょうか?
今は転職して疎遠になっているのですが、私が前の職場にいたときは私の母が亡くなった時にその上司の方が職場の代表として葬儀に参列してくださいました。

葬儀は平日で私は仕事があり、頑張れば休めるのですがやや遠方ということもありどうしようかと迷っています。コロナ禍ということもありどういった体制なのかも分からないので…
当然行かない場合は手紙を添えて香典を郵送しようかと考えていますが…(少し多めに1万円くらい?)

お知恵をお貸し下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

> 私が前の職場にいたときは私の母が亡くなった時にその上司の方が職場の代表として


職場の立場上での参列ですから、それを義理と思う事は無いです。
つまり参列は不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お香典だけ郵送しようかと思います!

お礼日時:2023/03/11 14:51

家庭と職場では違います。



当家での決め事ですが、当家で葬儀をした場合に近所の方など
が参列して頂いた場合は必ず参列するようにしています。
また参列はされなくても香典を頂戴した場合は、香典を包むよ
うにしています。ただ近所で顔を合わせたり世間話をする間柄
でも、葬儀に参列されなかったり香典を包まれない家庭には、
葬儀があっても参列はしませんし、また香典も包みません。
あくまで当家での決め事です。

今回は既に退職された会社の元上司のお母様が死去されました
が、会社としては部下の家に不幸があれば、会社の方針の一環
として参列するような決め事がありますので、会社の方針の一
環として来られたのですから、これは個人の意思によって来ら
れたのではありませんから、悪く言えば会社の命令で来られた
と考えましょう。

結論から言えば、参列する必要もありませんし、また香典を包
む必要もありません。また疎遠状態となっていますので、疎遠
が解消されていないなら行くべきではありません。
    • good
    • 0

疎遠ではなく、今でも交流があったりするのなら行ったほうがいいですが。


疎遠なら行く必要はないです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は疎遠ですね…
とりあえず参列はせずお香典はお包しようかと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/11 14:53

転職したら縁は切れています


あちらの方にとっては迷惑だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/03/11 14:52

>当然行かない場合は手紙を添えて香典を郵送しようかと考えていますが…(少し多めに1万円くらい?)



私なら、1万も包まないかもしれません。
元々、1万包んでもらっていたなら、別ですが。

疎遠なら、5千円程度かもしれません。

もしくは、何もしないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに1万円は多いかもしれませんね…
相手にも気を使わせてしまうかも…
5000円にしようかと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/11 14:52

でも…??


まあ出席したいのならって事ですね!」←?

まっ あなたの思う様に・・
    • good
    • 0

あなたが出席したいのならすれば?



でも・・

・・・・・・・・・・・・・・・だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも…??
まあ出席したいのならって事ですね!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/03/10 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!