アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の伯父の葬儀は参列すべきでしょうか?

息子の結婚式以外での面識は有りません。親として参列は常識の範囲でしょうか?
皆様のご意見お願い致します。

A 回答 (6件)

>息子の結婚式以外での面識は有りません…



通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
おそらく、喪主は故人の子供あたりかと想像しますが、喪主から見て【嫁いだいとこの旦那の親】までは親類の内ではないでしょう。
あとで香典帳をめくってみたとき、
「この香典誰から?」
「誰か知っている?」
となるような香典は必用ありません。

いずれにしても、人が結婚すれば親戚の環は 1段広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
子が結婚すればさらにもう 1つ、孫が結婚すれば・・・・とだんだん大きくなっていきます。

今回のような少々遠い葬儀を初め、結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
あなたが鳩山ママのように毎月ウン千万単位の小遣いを子にあげられるような方ならそれも良いでしょうが、失礼ながら並のサラリーマン家庭ならたちまち家計に影響を及ぼします。

息子の嫁の伯父まで、知らない顔を通すべきと考えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に付き合い始めたらきりがないのは分かっています。

今回は息子夫婦がお世話になっていたこともありどうしたら…と思っていました。

気持ちに整理付けることが肝心ですね。

有難うございました。

お礼日時:2010/04/21 22:21

遠い親戚ですので、参列しないのが、普通です。


でも、同じ町内のように、近所であれば、参列でしょう。
この場合、遠い親戚でも、親戚として参加しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう遠くもないので参列することにします。一般の立場で行ってきます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/04/21 22:11

参列しなくてもいいと思います。


だいたい自分からみて3親等以内であれば参列しますが、嫁の伯父だし、結婚式以外での面識がないのであれば参列しなくてもよいと思います。 気になるのであれば葬儀には参列せず、嫁に御霊前を渡してもらうようにすればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう遠くもないので参列することにします。一般の立場で行ってきます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/04/21 22:13

私なら、参列しません。


息子夫婦が同居していれば一万円の香典を包み持って行って貰いますが…別居していれば知らない振りが良いな。嫁の祖父母・親なら勿論参列しますが、そこまでする必要は無いでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答をみて気持ちが楽になりました。

今回は息子夫婦に懇意にして下さった方でしたので考えてしまいました。

今後もありますので大いに参考にさせて頂きます。

有難うございました

お礼日時:2010/04/21 22:26

相手方の葬儀の規模次第ですかね。


密葬でごく身内だけで内々に済ませたいと考えてるようなら、お嫁さんを通じてお香典を渡すだけでもいいんじゃないでしょうか。
生前の関係者をたくさん呼んで大掛りにやろうというなら、姪っ子の嫁ぎ先の者が来ないというのは夫である息子さんのあちらの家での評判が下がってしまいかねませんよね。
その辺はお嫁さんを通じて実家の方に聞いて貰って構わないんじゃないですかね。

ただ息子さんの結婚式に来て頂いたのだから(面識ありでしょ?)基本的には行くべき、になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答有難うございます。

とても参考になりました。どこまでが常識範囲か迷っていましたので助かりました。

有難うございます。

お礼日時:2010/04/21 06:08

参列するのがベターでは?


伯父・伯母あたりはまだまだ付き合いもあります。嫁さんと行くだけで、印象アップも確実です。嫁さんだって、心強いでしょう。こういうのに参列しないとあの子の旦那は嫁を大事にしていないのかね・・・とネタにされたりしませんかね?こういう節目が大事なのだと思いますよ。ウチの伯父が亡くなったとき、仕方ない事情で夫は来ませんでしたが、他の甥や姪は皆夫婦で参列してましたよ。もちろん、連れ合いの付き合いで参列した血縁でない妻や夫は、親戚の話題にも入れず、少々退屈そうでしたがね(笑)

この回答への補足

言葉足りずだったようです。すみません。

私は姑の立場です。

補足日時:2010/04/21 06:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の考えしぢですね。

親戚付き合いは難しいですね、

有難うございました

お礼日時:2010/04/21 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A