プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の叔父(母方の弟)が亡くなりました。
その際、以下はどうしたら良いのでしょうか?

・香典はいくらつつむべきですか?
・私の両親は参列はすべき?
・通夜・告別式で嫁としてやるべきことは?

初めてのことで何もわかりません・・・
その他注意したほうが良いことなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

>旦那の叔父(母方の弟)が亡くなりました…



葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
喪主はどなたでしょうか。
おそらく従兄弟あたりでしょうか。

>・香典はいくらつつむべきですか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、純粋な香典は 1万円だけ。
他に、精進あげの席に座らせられそうなら、お料理代と粗供養 (引出物) の実費相当を加算して、2万か 3万。

>・私の両親は参列はすべき…

よほど冠婚葬祭のド派手な地方でない限り、「従姉妹の嫁の親」までは親戚のうちではないです。
参列はおろか香典さえも必要ないです。
下手に出したところで、
「この香典誰から?」
「誰か知っている?」
となるだけです。

>・通夜・告別式で嫁としてやるべきことは…

行くのなら、夫と一緒に焼香するだけです。
喪家の人間ではないのですから、受付だの配膳やお茶酌みだのするものではありません。
葬儀は一族郎党の共催行事では決してなく、喪家一軒の行事に過ぎません。
あなたがた夫婦はあくまでもお参り客であって、主宰者側ではありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすいです!
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 17:32

>香典はいくら



1万円~3万円(地域により違いあり。1万円は最低額)
参考URL
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kingaku …

>私の両親は参列はすべき

姻族はあまり出席しない(あなたは参列すべき)

>通夜・告別式で嫁としてやるべきことは

相手方の指示に従う。

参考URL:http://www.johobusoh.com/koudensouba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも助かります!ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/08 11:49

こんにちは^^



>・香典はいくらつつむべきですか? 

 5万程度でいいと思います(花代は別)

>・私の両親は参列はすべき?   

 親族になりますし慣習で判断されたらいかがですか?

>・通夜・告別式で嫁としてやるべきことは?

弟さんの家族や従兄弟さんたちと相談して 受付とか配膳やお茶酌みとかでしょうね

裏方のお仕事のお手伝いでいいとおもいますが

後 あなたの側の親族の葬儀があった場合などの旦那様側の親族との距離感がどうか?でしょうが

過去に貴女側の親族で告別式に参列された、されなかったで あなたの両親は考慮されても

いいと 思います。

失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/08 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A