プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚が亡くなったことについて質問です。 今の会社には8年いますが、4年前異動先で1年だけ一緒に働いた同僚のことを好きになってしまいました。

1年後異動があったので、異動前の最後の日に気持ちを伝えましたが、返事は求めませんでした。 2年後にまた異動し、部署は違いましたが、再会することができ、すれ違った時に挨拶をしたり、少し話たりするだけの仲でしたが、私は顔が見れたりすれ違えたり、話をすることが出来ただけで、嬉しく思っていました。その方の車が職場の駐車場にあると、今日は出勤されているんだなと頭の片隅で思っていたりしました。

そんな方が、先日亡くなってしまいました。1年しか一緒に働いていないのに、一方的に好きだっただけなのに、いないことが寂しくて毎日泣いてしまいます。

お葬式には行けないことはなかったのですが、会社の上司数名が代表で参列されていたし、友達でも古くからの知人でもなんでもない、個人的な感情があったにしても、ただ1年一緒に働いただけの私が、香典を出したりお葬式に参列して、遺族の方や会社の上司や職員に迷惑に思われないか、変に思われないか気にしてしまい、香典もお葬式にも参列しませんでした。

ネットでさんざん調べ、自分の感情だけで行ってはいけないのかなと思ってしまいました。

好きだったってことを知らない周りの人にどう思われるかが気になり、お葬式に行かなかった自分を悔やんでいます。 みなさんなら、もし同じことがあれば、どうされますか?考えを聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

もし自分なら何を思われても参列したと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。

お礼日時:2024/03/23 22:36

私なら行く。


一年一緒に働いたのであれば行っておかしくない。
個人的にどんな心のつながりがあったかは、他人にはわかりえない。

一般葬が行われたのなら、弔問客を受け入れますよということ。
迷惑なら、最初から密葬(家族葬)で済ませてるはずです。
哀悼の意を捧げたいのなら、行ってかまいません。
周囲とか慣例は関係なく、自分の感情で行くのが本来です。

後から個別に「お線香をあげさせてください」なんて訪問されたり、
返礼品を用意してないのに香典を持ってこられる方が遺族には負担です。
そのために告別式があります。
今回は残念でしたが、心の中で弔いの気持ちを持てばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

他人の目より自分の気持ちを優先すべきでした。

ご教授ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2024/03/15 19:57

僕も質問者様と同じ立場なら勘ぐられないために香典もお葬式にも参列しません。


その分墓前にてしっかり想いを伝えるだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A