アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の祖父が亡くなりました。一度お見舞いにも行かせていただいたのでお通夜と葬儀に行きます。目覚ましは2000円でお香典は3000円で妥当でしょうか。目覚ましは熊本独自のものだと聞きましたが…ちなみに社会人で21歳です。パンツスーツで大丈夫でしょうか。回答お願いします。

A 回答 (2件)

目覚ましと言う事が分からなかったので、自分なりに調べて見ました。

貴女が言われるように熊本特有な風習のようで、昔は通夜を行う時は夜を
徹して誰もが寝ないでいたそうです。そのためには夜食が必要で、通夜の
時には煮炊きはタブーとされていたようで、誰もが食べ物を持参して通夜
に参加していたそうです。現在ではそのような事は行われていませんが、
昔は各自で食べ物を持参していた事が、今では御菓子や現金に代わったと
言われているようです。目覚ましは通夜に参列した時に遺族に手渡すよう
に決められていて、御香典は本葬の時に受付で記帳した時に差出します。

御香典は御香典と名前を書けば良いのですが、目覚ましは何と書けば良い
のか分かりませんので、彼に電話かメールをして正式な名称を聞くように
して下さい。こんな事で恥をかくのは嫌ですから、分からない事は聞いた
方が良いかと思います。

金額ですが、目覚ましの場合は2000円か3000円を包む人が多いよ
うで、貴女の場合は2000円で十分ではと思います。
御香典の場合は3000円か5000円が妥当と言われています。貴女の
場合はそんなに強い面識があるのではありませんから、3000円で十分
だと思います。

最後に服装ですが、予定されているパンツスーツは黒や紺等であっても、
通夜や葬儀には不向きです。基本としては肌の露出が極端に少ない物を着
用するようになっていて、パンツスーツでは胸元が露出しますから適切で
はないように思えます。ブラックフォーマルスーツや黒や紺のワンピース
等は大丈夫です。靴は黒で爪先が出るサンダルは駄目。ストッキングは黒
で、バッグは黒のエナメルが良く、殺生を感じさせる物は駄目等のルール
があります。結婚式のような祝いの席とは違うので、あくまで地味な服装
を心掛けられた方が良いかと思います。それと忘れずに数珠は持参して下
さい。こればかりは人から借りれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございました。昨日葬儀が終わりました。ひとのいのちってはかないですね(´;ω;`)

目覚ましというのは熊本独自なのでしょうね。

なので、目覚ましの相場?は解りませんが、彼の御祖父さんという事でしたら、目覚まし2000円、御香典3000円の計5000円で良いと思います。目覚ましというのが無い私の所では、交際相手の祖父の場合、御香典として5000円を包んでます。

お通夜・葬儀にはパンツスーツという事ですが、黒地であれば良いと思います。あと、お化粧は控えめにする事も忘れないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

化粧控えめにしました。ご回答ありがとうございました。