アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが・・

香典はお通夜と告別式 いつ渡せばいいのでしょうか?

お通夜で渡した場合には告別式はどのように出席したら
いいのでしょうか?

たいがいお通夜だけにいくことが多いのでわからなくて・・
教えてください。

A 回答 (5件)

 地域によって風習が違うようです。


 私の住んでいる地域では,通夜・告別式の両方に参列する場合,告別式に香典を持っていくというのが習慣です。

 しかし,私の父の葬儀の際,通夜・告別式の両方に参列してくださった方が多くいらっしゃいますが,通夜に持ってきた人,告別式に持ってきた人さまざまです。
 結果的には,通夜と告別式の両方に参列することができたが,「もしかしたら告別式は仕事の都合などで来られないかも知れないから」と言って,通夜に香典を持ってこられた方もいらっしゃいました。
 
 喪家としましては,通夜に香典を持って来られた方に対しても,告別式に香典を持って来られた方に対しても,同じように香典返しをしますので,どちらに持って行かれても良いのではないかと思います。
 
 香典を持っていかない方では,受付で芳名録に記名するか,受付に名刺を差し出すだけで宜しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お通夜に行く方が多いみたいでしたので
お通夜に香典を渡しました。
告別式は芳名だけですみました。

お礼日時:2007/10/07 13:21

どっちでも良いんです.受付へ出すだけです.


出さない日は記帳だけしてきます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そのとおりでした。

お礼日時:2007/10/07 13:21

お香典は、お通夜、告別式、どちらでも、受付に人がいらっしゃる時にお渡しになれば宜しいかと思います。


お通夜で渡した場合、告別式の時は芳名帳に記名だけですれば宜しいです。
受付で「御香典は?」などと聞かれる事はありませんし、milkazuki様と同じように通夜の際に渡された方や、ご近所や職場でまとめて出されている場合は手ぶらで出席・・・という方も多くいらっしゃいますから心配されなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お通夜で渡し、告別式は芳名だけでした。
あまり経験がないことでわからないところを
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 13:23

私も通夜に渡します。


参考までに、以下、参考URLから抜粋しました。
あくまでも一般的なマナーなので、参考までに。

「お通夜か告別式のどちらで香典をわたすの?」とよく聞かれます。
答えはどちらでもかまいません。
最近ではお通夜に出席したら、告別式には出席されない場合もありますし、その逆の場合も、両方の場合もあります。
また、お通夜に香典を供えたが、金額が少ないようなのでもう一度告別式で供えたという話を聞いたことがありますが、これも不幸が度重なるという意味で避けるべきです。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お通夜で渡したとき、告別式はどうすれば・・ということで
アドバイスいただき助かりました。

お礼日時:2007/10/07 13:24

私はいつも通夜に渡しますが、告別式に渡すのが正式だと


言う方もいます。
どうやら地域によって異なるようですよ。

地元の方に聞くのが確実かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域によって違う場合もあるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!