プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者のおじいさんが無くなり、彼に御香典を渡したいです。
おじいさんは遠方(北海道)のため彼は今日の夜に飛行機で出発します。
私は夕方まで仕事なので、もしお葬式の前に御香典を渡すとすると、出発前の慌ただしいところ時間を作ってもらうしかありません。私の職場から彼の実家には近いので、彼が実家に帰ってくる時間に合わせて持って行くのが、一番効率が良さそうなのですが…。
相談はしてみようと思いますが、忙しいところ私の都合で引っ搔き回したくありません。
それかもし郵送するなら北海道の葬儀場?
どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

最初にお悔やみ申し上げます。

m(__)m

相手の事を考えていらっしゃることが伝わります。

親友や、気心知れた仲間同士であれば、落ち着いてから「大丈夫だった?」の一言+ご香典でもOKです。

彼女さんなら、「ご香典+手書きのお手紙」同封で現金書留を彼のご実家か葬儀場へ郵送が良いと思います。

=相手の親族はご質問者様の事を真面目。普通の事を知っているお嬢さまと考えます。=結婚されても安心して家庭を任せられると考えるでしょう。

葬儀場へ一旦電話してもOKです。
「日本太郎さんがお亡くなりになられて、そちらで執り行うとお聞きしましたが、正しいでしょうか??お悔やみを現金書留で送付させて頂きたいのですが、ご実家、葬儀場どちらへ送付が宜しいでしょうか?」という具合です。

彼氏さんにはLINEで気持ちを伝えればOKです。
ただ、そのお気持ちが必ずご親族の皆様に伝わる保証はありません。
思った以上にバタバタだからです。

最後に真面目なお人柄が伝わります。お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に立て替えてもらうことになりました。
彼自身が今後の動きや詳細が漠然としていて、気持ちを伝えてあとはお任せすることになりました。
葬儀場への電話や現金書留の送り方など教えていただきありがとうございます。今後何かあればこちらの対応をしたいと思います。

お礼日時:2022/04/26 11:49

彼に言って御香典を立て替えて貰いなさい。

彼に言えば北海道
に到着して家に着くまでに立て替えた香典を用意しますよ。

彼が行くのですから、郵送せずに彼に立て替えてと頼みなさい。
そうすれば現金書留封筒や料金は不要になります。彼が帰って
来たら立て替えた金を渡しましょう。

どうしても郵送したい場合は、葬儀場では駄目です。お祖父さ
んの家に郵送しましょう。
    • good
    • 0

私は実家から遠くに住んでいるので


不幸の連絡が来た時は母か姉に立て替えて
もらって御香典を包んで渡してもらいます。
後から送金します。
彼氏に立て替えてもらって、帰って来てから
返すのもアリかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!