アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の仲人さんが亡くなられました。
両親の結婚は、33年前で最近は特にお付き合いも無かったようです。

母は、半年ほど前に他界し、今は父のみ健在です。
お葬式には父が会葬しますが、香典の相場がわかりません。1万円か2万円かと思っていますが・・・。

ちなみに、母の葬儀の際には、香典を頂いていませんでした。

A 回答 (3件)

1万円か3万円ですが33年前と言う事を考えると1万円でも構わないと思います≪普通は偶数は使いません≫

    • good
    • 1

お父さんがお葬式に行かれるようなら1万円で・・と思いますが「母の葬儀の際には香典を頂いていない」とのことですし、他の回答者さんの意見も参考にすれば、5000円でも・・・とも思います。


お住まいの地域の相場もあるでしょうし、最後の判断はお父さんに任せてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どのようなお仲人さんなのかわかりませんが、


33年前の仲人というなら、私(56のおばちゃん)の結婚時期とそうたいして変わりません。

で、私のころは、頼まれ仲人3年ということで
盆暮れのお付き合いを3年しておしまいです。
仲人のお支度代金のようなものもお渡ししていますので。
時代的にそういうものだったのです、仲人というのが。

その当時は「仲人」という結婚式にはなくてはならない
並び大名のような存在が必要だったから。

今では、ほとんど仲人ってないですよね?

本当に、ご両親をお引き合わせしたなら、親代わりですが、
そうでないなら、もう、ご縁はないとしても、別に問題ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!