アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のお墓のあるお寺の御住職さんがお亡くなりになりました。お香典はご辞退させていただきます。という通知を頂いたのですが、私の父の葬儀の時には父へお香典を頂いています。お香典を辞退という場合でも、例えばお花代などとして差し上げてもかまわないものでしょうか。又、その際の金額は、父へ頂いた金額と同じでよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

同額のものは用意してください。

受け取らないとは思いますが・・・
    • 4
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。同額を用意してお渡しする場合、ご霊前とすべきでしょうか、それともお花料などと書く方がよいですか?もし教えていただけましたらありがたいです。ずうずうしく申しわけありません。

ご住職が亡くなられた場合通常は親族や僧侶による密葬が営まれます。

その後改めてお寺の関係者(檀家)などと葬儀を執り行います
その時には出席者はそれがしの金額を包み出席するのが一般的です。貴方のお寺様の葬儀はどのような形で葬儀を執り行うのわかりませんが通常は、「香典や供物は固くご辞退申し上げます」とあった場合は香典等は持って行かないのが礼儀ですし先方も受け取りません。
    • 7
この回答へのお礼

檀家が参列しての葬儀はすでに終わってしまいました。本来なら母が参列すべきなのですが、骨折で入院中のため参列できず、かといって大変お世話になったご住職さんなので、何かできたらと思っていたのです。早速の回答をありがとうございました。