アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社をどうしても休みたくて父が亡くなったと
嘘をついて会社を休んでしまいました
会社から連絡があり父の名前死亡時間病院
など聞かれ名前は本名あとは適当に答えました
会社から花を送りたいというという事
だったので葬儀が決まっていないと言いました
その後葬儀が決まったら連絡してと言われました
直葬にしたので全て終わったと伝え香典は辞退します
まだ、何も言われていませんがもし忌引き休暇が
取れるようであれば直葬なので証明書がないといい
それでも言ってくるようなら有給で対応して下さいと伝えます
本当になんでこんな馬鹿なことをしたのかと、
今更後悔しています。今後2度とこんな馬鹿な
嘘はつかないです!

質問者からの補足コメント

  • くだらない相談だと知っていて投稿しました
    宜しくお願いします

      補足日時:2017/11/25 14:23

A 回答 (2件)

虚偽申告で親殺しをするような奴は懲戒解雇相当。


有給にしないでも永久に休みになる。
    • good
    • 2

バカなことしましたね。


親が亡くなった、という嘘はダメですよ、、、、せめて親戚の伯父さんが
亡くなったくらいにすべきだったですね。

一般的に民間企業では社員の親が亡くなった場合に、葬儀場に花を用意しますし、
会社から香典も用意しある程度上の立場の人が会社代表として通夜か葬儀に
参列するものです。

>直葬にしたので全て終わったと伝え香典は辞退します

葬儀への出席は断ることは可能でしょうが、社員の家族に不幸があった際に
会社から香典を出すように社内規定で決まっているケースが多いと思います。
これは葬儀を家族だけで行った場合でも関係なく、社員の家族に不幸があったと
いうことに対して会社から香典が用意されるものです。

親の葬儀であれば忌引き休暇も当然規定がある筈なので、会社からの香典や
忌引き休暇の手続きなど、嘘が積み重なっていくとどんどん説明が怪しくなって
いきますから充分注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
本当に馬鹿なことをしたと思って反省しています

お礼日時:2017/11/25 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A