アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日会社を「母が亡くなりました」と言ってずる休みしてしまいました。

実際、母は4年前に亡くなっています。

派遣社員なのですが、派遣会社から
「電報を送りたいので喪主と会葬場所を・・・」と聞かれたのですが
「身内だけで火葬のみなので・・・」とお断りしました。

しかし他の質問を見ていると、忌引き届けを提出しなくてはならなかったりするようで・・・。
派遣社員でも必要なのでしょうか?
また、嘘がばれることはあるでしょうか?

大変、安易で最低な事をしたのは重々承知しています。
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (6件)

そもそも慶弔休暇や会社からのお見舞金(お香典)などの制度がなければ、理由に関係なく単なる欠勤です。



逆にそれらがあれば「詐欺」ですよね?「慶弔休暇」や会社からのお香典などがある会社では、何らかの書類や証拠を提出させることが多いでしょう。
    • good
    • 6

解雇条件該当案件です。


解雇されても文句を言わないようにして下さい。
安易に嘘をつくと今後に響きます。
今いる会社を辞めても次の新しい会社から問い合わせが来て、嘘をつく人物として認識されます。

まずは、自分を担当してくれている派遣会社の職員に相談しましょう。
    • good
    • 6

 


忌引き届けは義務では有りません。
普通は有給休暇とは別に忌引き休暇があるのでそれを使う時に忌引き届けを出します。
有給休暇を使うなら忌引き届けは不要です。
しかし、親が亡くなった場合は数日間休むのが普通です
通夜、葬儀、初七日、銀行などの届け出、相続の手続きなど数日間はすることが沢山あります。

親が亡くなってるのに1~2日の休みで出勤したら、嘘だと誰にでも判りますよ。
 
    • good
    • 1

同じ事やったことあるけど、バレてないよ。

別に。
忌引き届なんて要求されなかった。派遣会社によるのかも?
    • good
    • 14

ないと考える方が難しいよね。

どこで噂は回るかわからんから。これから先ずっと「この間死んだ」ことを貫かなきゃ行けないからねぇ。なんで確認すりゃわかることを平気で言えるのかねぇ。生徒だけかと思ってたらそうでもないんだねぇ。文章も二語文的だし。
    • good
    • 1

間違いなく嘘はバレますよ。

派遣先にはバレなくても、あなたが籍を置く
派遣会社側に問い合わされるでしょうね。

嘘がバレた時は大変ですよ。場合によっては派遣を切られる可能性も無い
とは言えません。派遣先だけでなく、籍を置いている会社からも解雇され
る可能性は高いです。

とにかく正直に話して謝罪した方が良いでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。

派遣先の会社に問い合わされるというのは派遣会社が派遣先の会社にということでしょうか?
理解力がなくて申し訳ございません。

次の契約更新で辞める予定ですのでばれた場合、解雇も覚悟しています。

補足日時:2013/06/27 14:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A