プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
27歳の男です。
現在付き合って2ヶ月の29歳の彼女がいます。
出会いはマッチングアプリです。
自分は一浪と二留をしており、現在社会人2年目です。
理由について、一浪は行きたい大学があったためで、二留については部活の自主練で授業を休んだことと、勉強についていけなかったためです。

1週間前、彼女と学歴の話になり、一浪の話はして経緯も伝えました。しかし、留年の方は自分の中でもコンプレックスであり、伝えられず社会人4年目という見栄を張ってしまいました…。彼女も留年している人に偏見を持っており、余計に言えなかったです。
くだらないことで嘘をつき、本当に自責の念に駆られます。
お互い結婚も意識しており、長くお互いが支え合えるような関係を作っていきたいため、誠実に向き合っていくために、謝罪をしようと考えています。

やはりこういう場合はなるべく早く謝罪をした方がいいでしょうか。
また、どのように切り出せばいいかアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (4件)

謝るのもそうだけど、素直に打ち明ける心構えで話す方が、個人的には良いのではないかなと思います。



どんな風にって言っても、相手の女性がどんな方なのかをまったく知りませんから、
提案は出すにしても、それで相手がどういう反応をするかまではまったく読めません。
例文
「君に好かれたくてくだらない嘘をついてしまって、本当に申し訳ないと思ってる。僕自身もコンプレックスだったから、なかなか簡単には話せなかったんだ。君も偏見があるようだったから、余計に言い出せなかった。」など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おっしゃる通り素直に打ち明けることで、許してもらいました。
誠実に生きていこうと思います。

お礼日時:2024/05/11 23:21

よほど自分自身に自信がないのですね。

おそらく、その自信の無さは、留年のことだけに留まらないのではないでしょうか。仮に、一緒になったとしても、永遠に、さまさまな嘘を言い続けて行く可能性も考えられます。

私にも、悲惨な過去がたくさんあります。

例えば、高校は、第3希望の地方の四流非進学校に入学しました。そこで、〇文社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。その学力を3年間、維持。定期考査など、常に赤点との闘いでした。勉強はもちろん、部活も何も、何をやっても、ダメ。補導されたり、生活指導上の問題を起こしたりで、親が学校に呼び出されることもありました。周りからは、イジメも受けやすい状況、たいした理由もなく殴られたり、叩かれたりもしました。まぁ、よく卒業できたと思います。
卒業間際に、このままでは、就職はもちろん、生きて行くことも絶対無理。未来は全く見えず、何から何まで、無理過ぎると悟りました。

もしかしたら、自分にも何か、チャンスがあるかもしれないと、無理に思い込むことにしました。

そこで、母子家庭の4人兄弟でしたが、上京させてもらい、〇⚪︎木ゼミナールに入学しました。漢字は書けない、英語の単語はろくに知らない、かけ算九九は言えないという状態。全ての学力が底辺ですから、最初は全く点も付きません。でも、そのレベル、知識・能力、全くの白紙状態、何をやっても、何処から始めても、無駄がなかったという、メリットのようなものもありました。
願書を出した、筑波大学や横浜市立大学では、私の高校からの内申(高校の成績)が劣悪過ぎて、足切りの門前払い、受験させてももらえませんでした。
予備校には2年通いました。結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
就職は大手、海外勤務や管理職なども経験しました。
その頃には、自然とネガティブ思考も、ポジティブ思考になっていて、過去の失敗も、人前で、全て笑い話にすることができました。
    • good
    • 0

留年より、社会人2年目を4年目とした嘘の方が心象に悪いです。


留年は過去のことで、過ぎてしまえば笑い話にもなります。
が、社会人2年目を4年目だなんて自分なら絶対に言えませんし、どういう気持ちでそんな嘘が言えるのかと思ってしまいます。
あなたが謝るべきはこの嘘だと思います。
    • good
    • 0

基本的に人は自分がコンプレックスと思う事は隠したがるようですね。



付き合う相手の事を良く知りたい気持ちや“隠し事はイヤ、嘘はもっと嫌…”はわかりますが、過去は過去で現在をシッカリと見極めて、将来が見える方なら良いですね。

真実を伝えて壊れる関係もあると考えますが、隠し事をしない。“嘘をつかない”『本音を話す』って1番楽な人付き合いの仕方と言う事を肝に銘じてくださいね♪

建前や体裁を考えてその場を取り繕っても訳が分からなくなったり、裏面に出たり…誤解されるのが最も愚かな行為で有り、考え方と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
無事伝えて、今回のことは許してくれました。
今後は相手のためにも正直に生きていこうと思います。

お礼日時:2024/05/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A