プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は自分をよく見せるために小さな嘘をつきます。例えば、実家暮らしなのに一人暮らしと嘘をつき付き合った時に実は実家暮らしだと言われました。他にも、遊んでいたのに忙しくて携帯を見ていないとか、仕事が忙しい
過ぎて吐き気がするとか。自分はモテると言いながら、よく聞くと彼女から振られたり浮気されたことが多いみたいで。小さな嘘をつくので信頼出来なくなってしまいました。
なぜ、どうでもいい嘘をつくんでしょうか。これは直らないですよね?

A 回答 (5件)

普通は直らないけど、こっちが上手で嘘ついても仕方ないなーと


諦めてやめてくれる人なら直るかも

でもこっちが先に愛想尽きるかな?

承認欲求だなーと許容範囲なら付き合ってもいいかもだけど
面倒臭いですよね、こう言う人
    • good
    • 0

彼氏さんはご自分に自信がないからなのではと思います。



小さくてどうでもいい嘘ばかりつかれると、何をまともに受け取っていいか分からなくなり、会話が成立しなくなりますよね。

彼氏さんからすれば、そこでギリギリ男のプライドを保っているのかもしれないので、注意するなら、優しく注意ですね。

なおすには結構な時間と忍耐と愛が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信がないから、ですか。
そうかもしれないです。嘘だとわかるのに、わざわざ嘘をつく。ちっぽけなプライドですよね~

お礼日時:2019/08/18 09:43

こういう人であったなら、あなたがどうするか観たいのでしょう。



でも、あなたからすれば、嫌ですよね。

正しい事なのか、疑うべき事なのか、いつも。

いつも腑に落ちないし、危なくて落とせない。
話が、進められない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私を試してるのかもしれませんね。

お礼日時:2019/08/11 12:33

仕事しないで楽してる人にそういう人が多い 自分を直視しないで 隠そうとしてる 仕事は信用を作る場所 毎日出勤することで信用を積み増す 逆に信じられないのは 仕事しないで信用がない人 うそも信用なくすよ 信じられないと人間関係 信頼関係 出来ないでしょ


よく考えなさい
映画 マネーショートで 「嘘つきと愚か者が成功した歴史はない、 今の宗教も経済も教育も嘘とごまかしで成り立ってる」というセリフがある
 主人公は日本食レストランで世界経済の破滅を予感したって 事実ベースのお話 格付け機関が嘘ついて 金もうけに走って アメリカ経済から世界経済の破綻に広がった 事実の話
日本食レストランで出てくるモラルない日本人に唖然
 面白いからみるといい
 また経済人は異常人格が多い 嘘がうまい人が多いらしい
しかし 因果応報とか 物理科学でいう証拠 仏教で現実に幸せになったかならないか 現実の証拠で教えの正しさ 現実に幸せになれたかを判断する 物証という考えがある
警察の証拠がこれにあたる 物証をもって嘘を見抜く
物と物とが触れる物理世界では痕跡 結果が残る だから 犯人に言い逃れができないものの証拠を突き付けて嘘を見破る もともと 正しい」教えと 邪教の見分け方に 物証 現実の証拠という考えがある
 宗教は 人生の幸不幸をつかさどる哲学ですから 現実に有用な考え とりわけ仏教には多い そういう人と出会うのも縁 また 鏡のように自分が写ってる場合もあり
付き合う人は考えなさい
その人との出会いが 確実にあなたのの人生の現実になってるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、相手は自分の鏡ですね。
しかし、彼は仕事をしています。忙しいのは確かなんですが…

お礼日時:2019/08/09 23:39

誤魔化さなければ自分を保てない様な致命的な欠陥を隠すために嘘の連鎖に有るのではないでしょうか?



やましい事があると、誤魔化さなくても良い様な普通の対話の中にも嘘が散りばめられます。
そのまま伝えたらもしや、、、という警戒心で生きてますね。
小さな嘘を連打する相手は、本質的にヤバい何かを持ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ほんとに何でそんな嘘つくんだろって思います。
なので、普通の会話でもまた嘘か?って思ってしまいます。

お礼日時:2019/08/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています