プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居している妹について皆さんに意見もらいたいです。
自分は23歳社会人 男です。
最近一人暮らしを始めたのですが、家の事情(母親のヒステリック)により自分の1部屋を貸してます。
ただ妹と暮らすのが正直ストレスです。
妹は一人暮らしをした事がないので仕方ないと思いますが、ご飯を炊いた後に保温を消し忘れ一日中付けっぱなや電気をつけっぱなし、などなど。

冷蔵庫には飲みかけのペットボトルを何本も置くから「一本までにする様にして」と注意したばかりなのに新しいの買ってきて本数を増やしてたので注意すると「注意される前に開けとった」と適当な嘘をついてたので突き詰めると「注意する前に開けたと思っていたから嘘はついていない」と嘘をついた事を認めなかったり、自分の器も小さいのかもしれないですが、些細なことが溜まってイライラします。

妹は学生なので生活費は全部僕負担です。
妹を家に帰すのはありでしょうか

A 回答 (5件)

母親は統合失調症?


妹、アスペルガー症候群では?
自宅へ戻しても母親も妹もまともな生活はできないでしょ。
精神科で治療をしたら?
妹もこれから困るでしよ。
    • good
    • 0

にーちゃんは妹の保護者じゃないからなー。


「最低限のマナー守れないなら実家に帰ったらどうかな?このままじゃ、俺がヒステリー起こしそうだよ。なんか母親の気持ちもわかるわー。おまえ、どうする?ここにいたいんなら、だらしない生活はだめだよ。だらだらしたいなら実家にもどりな。自分で自分の生活考えて決断しなー。」って、本人に選ばせてみては?

イライラしてるときや、喧嘩みたいになってるときに話すのではなく、お互い普通の冷静な時に「ちょっと話があるからそこ座って」って、話し合いの場をもうけてね。
    • good
    • 0

細かいな。

一人暮らしやったけど保温1日しててもええやん。
    • good
    • 0

生活のルールをきちんと決め、妹に承認させる。


守らなければ実家に帰ると約束し、紙に書いて貼っておく。

家族と言えども、気持ちよく共同生活をするにはマナーやルールがあります。
それを妹に話して、好き勝手にしていいのではないということを理解させましょう。

家賃や食費、光熱費などの経済的なこともきちんと話しておきましょう。
学生だからと言って野放図に暮らしていいわけはないです。
    • good
    • 1

貴男の指示に従わないなら家に帰しましょう、生活費を貴男が負担しているのだから妹さんには貴男の指示に従う義務が有ると思う、妹に指示に従わないなら家に帰れと言えば宜しい、それでも従わないなら追い出しましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!