プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹について悩んでます。
とにかく妹が何回注意しても家の小さいルールを守らず治りません。
私も母もこれまで何度も何度も注意してきましたが、
毎回毎回ふてぶてしい態度なんです。
最近は数日前に注意したばかりなのに、全然治らなくて本当にイライラします。

次の日になったら反省したのかたまに謝ってくるのですが正直これが毎回毎回同じ事の繰り返しなので許す通り越して呆れてます。

私が注意する→次の日妹が謝る→許す→また後日繰り返す
これのループばかりで
謝られるたびに
「どうせまたやるんやろ」って私も常に思ってるから
本人にもいつも言ってしまいます。
そしたら妹が「謝ってるやん!」となぜか逆ギレしてなぜ逆ギレ?となり
その態度に私がまた注意するので
また再び喧嘩の始まりで
この繰り返しで繰り返しでもううんざりしてます。

『ごめんなさい』の言葉聞かされるのがもう本当うんざりです。
謝罪も本気で悪いと思っての謝罪ではなくて
謝ればいっか〜みたいなのが見え見えだし
(特にキンプリのメンバーが出る番組の時だけむちゃ早いです。)

私からしたら、
上記にも記載しましたが
これまで何回も同じ事の繰り返しなので
【どうせ同じ事の繰り返しやのに毎回毎回またこっちが許さなあかんのか?】って本当に本当に思います。

小さい小さいルールなのにそれさえも守らない妹に本当にムカついて仕方がないです。

けど母が妹が謝るたびに「もう許そうや」と必ず言ってくるので
結局私が許していつも通りの生活が始まります。
最後は、いつも妹ばっかりが美味しい思いばかり。
本当にこの時間が毎回毎回バカバカしいです。

母も私が一度頭に血が上ると、手につかないのと胸がキューッと痛くなるのを分かってるから
私にこれ以上話させないようにちょっと黙れと毎回注意してきますが
ハッキリ言って、気持ちはぶつけれないし、
途中で切れられるし
【じゃあ私のこの溜めてる今のイライラはどこにぶつければ良いの?】と毎回毎回本気で思います。
こちらからしたら何も解決してないままだし、
白黒つけたい性格なので
こんな中途半端なままにされると余計腹立ちます。
ハッキリ言って毎回ずっと私の中のモヤモヤのわだかまりが残ったまんまです。

一度母にも言った事もありますが
もう妹にお手上げらしく、
「ハッキリ言って何回言ってもあの子は無駄やから」と言われた事もあります。

【え?じゃあ、私の気持ちは無視?】
「あんたはまだまともやから」とも言われましたが
じゃあ私は毎回我慢しなあかんのか?って母に言われるたびずっと思って生きてきました。
「それにまた体調悪くなるで」とも言われましたが
【いやいや。私の体調云々とかじゃなくて
ねえ?この怒りは?どこにぶつければいいの?】と毎回思ってました。

私がスルーすれば済む話なのかもしれませんが
真面目な性格ゆえ、スルー出来なくて
これまでも妹のことで注意すると
妹が逆上し、大袈裟に大声で叫ぶから
「ほっとけ」と「お前は母親じゃないんだからと」
両親に私が注意され悪者みたいな扱いをされてきました。

私だって本当に正直関わりたくなんかないし、
出来れば本当にほっときたいです。
視界に入れないよう入れないよう努力した時もありました。
でもどうしても視界に入ってくるから
つい言ってしまいます。
特に風呂上がりは早くして欲しいのに呑気にされてるから
余計に腹が立ち言ってしまいます。

妹に怒りすぎたせいで実際胸が凄く痛くなり
喋れなくなり倒れた事もありました。
苦しい経験したから
だからこそ、一時もう見ないように注意しそうな自分にブレーキだってかけてました。

けど、最近妹の行動や態度がエスカレートしていき
本当に酷いです。

このままでは次からは妹のせいで早死しそうです。

一人暮らしも考えましたが
今病気持ちの為、無職状態で
最近貯金始めたばかりで
全然溜まってないため
すぐに出ていけないし……。
それになぜ害悪な妹のせいなのに私が出ていかないといけないのか?とプライドも少しあります。

妹は24で、貯金もあるし
これまで私も母も家のルール守れないなら出て行ってくれと何回もキレて半分懇願だってしましたが
嫌と言ってふてぶてしい態度だし
しまいにはわざとらしく大声で叫ぶし
キンプリが好きなのでキンプリ関連の罰与えたりもしましたが
結果同じで口で言っても分からない。手を挙げてもやめない。
もうハッキリ言って身体と心がしんどいです。

正直言って今家にいても安らげません。
妹も母もキンプリ好きで私は全く興味ないので
それだけでも浮いてて辛いのに妹のストレスでもっと辛いです。

妹を殺せば楽になれると思い、
とうとう先程まで妹を殺す方法とか調べてしまいました。
このままだと殺人を犯してしまいそうです。

家族を苦しめる妹が本当に憎いです。
でも諦めたからって私にばかり注意する母親と父親も憎いです。
こっちは毎回話して貰えないのに
次の日にはケロっと普通に家に帰ってきて
ごめんねと軽い謝罪だけされて
その度私のモヤモヤは残したまま
結局許して
何事もなかったみたいに1日を過ごす妹が本当に本当に憎い
憎い
お姫様みたいな存在の妹が憎い

26にもなって、大人な対応が出来ない自分にも腹立ちますが、思春期みたいな妹の態度が本当にムカつきます

長々と愚痴になってしまい、申し訳ございません。
私はこの先どうしたらいいんでしょうか?
何かアドバイスを頂けると幸いです…。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ルールって、そのルールを利用する、みんなの為にあるんですよね。


個人が、そのルールを守るのは、そのルールを守ることによってその個人が利益を得るからそのルールを守るのです。

例えば、赤信号で止まるのは、個人の身体安全を守る為なので、その交通ルールを守ることに個人の利益があります。なので、交通ルールを個人は利用するのです。

この質問内容では、どのようなルール違反があったのか、よく分からないのですが。そのルールを守ることによって、妹さんに利益がないのなら、そのルールを守る理由が妹さんに、ないんですよね。
守る理由のないルールの押し付けは、絶対服従を要求しているのと同じなんです。絶対服従を要求されて、それを拒むと罰を与えられるのなら、それは虐待なのです。

その家は、ご両親の家でしょうから、そのルール作りの根幹には、ご両親の意思が過分に影響されていると思います。そのルール設定は、あなたと妹さんにとって利益のある、ルールなのでしょうか?つまり、個人にとって、利用価値があるのかどうか。

そういう設定のルールであれば、ルール破りがあったとしても、それは個人が自分の利益を手放したということに過ぎないだから、本人以外の誰かが、ここまで個人のルール破りに怒り心頭になる理由はないと思うのですね。妹さんのルール破りの度に、あなたがそうなってしまうのであれば、ルール設定の方が間違っているんです。そのルール設定が害悪なのであって、妹さんが害悪なのでもないし、あなたが大人げないのでもないのです。

あなたは、実際として家を出てゆけないのですし、無職であれば、考える時間くらいはあると思うのですね。
それを守ることによって個人の利益がないような設定ルールを守る方が、或いは、それを守れと強要する方が、頭がおかしいのかも知れない、ということを、ちょっと考えてみてください。
    • good
    • 7

妹の何が腹立つのか書いてないので全くわかりません。

妹を懲らしめたいなら夜の山で5mの穴を掘ってきて、埋めるか、ガソリンを被って火を付けるか。
妹は働いていてあなたが無職なら、当然妹を少し庇ってやってもいいかな家族だからと思いますね。
妹もアスペルガー症候群とかで、本人すら自覚がないのにあなたが神経を尖らせているから余計に腹が立つんでしょう。ようは似てるんですよ。
一人暮らししたほうが大文楽になりますよ。
男を作って結婚してしまうとか。
ご自身が楽になるようにいのっています。
    • good
    • 7

ルールを頑なに守ろうとすると情が薄くなるからな



君が車に乗っていて背後から津波が60キロのスピードで迫って来てるのに、いやルールで制限速度40キロだからとルールを守って津波に巻き込まれて死んだら君を尊敬するが、

そんな奴おらんやろう

君も気付いてない、認識してないだけでどこかでルールを破っているかもね
    • good
    • 7

この先は借金してでもすぐに家をでましょう。


言い訳して出る気がないなら、その家のルールを無くしてください。ルールがあるから揉めるんです。ルール作らず妹を自由にさせましょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!