アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して子供も二人いるのに、旦那が転職を繰り返しているために、収入が安定しません。本人もパートに出ているのですが、それでも生活費が足りないようです。

今まで実家に同居していなかったので、知らなかったのですが、最近、このことを知りました。決して楽ではない暮らしの中から数万円を仕送りしてきて、光熱費も負担してきました。しかしこの仕送りは、妹の家族のために使われていました・・・。

私は、数年前にメニエール病、バセドウ氏病を立て続けに発症、特にメニエール病はめまいがひどかったために休職、そのまま退職したので、実家に戻ってきて驚きました。

妹が実家に来るなり、冷蔵庫を開けて食料品を根こそぎ、略奪していきます。当たり前のように「今月も娘の習い事で十万円足りない」と言い放ち、母から10万円をひったくると、礼を言うでももなく、帰っていきました。

母に問いただすと、毎月のことのようです。「お前から送ってもらったお金も全部、孫のためと思ってあげてしまった」と言われました。

その直後に妹が実家に来た時に、近所中に響き渡り、お巡りさんが来るほどの大声で口論になりました。

結果、妹は家に寄り付かなくなり、平和になったかと思いきや、母のほうがお金をもって妹の家に行っているようです。

両親は90近く、年金暮らしで生活は楽ではありません。そのため仕送りをしてきたのですが、私も妹家族のためにお金を払えるほど裕福ではないので、妹に使われたくないので、実家には光熱費しか入れていません。(というか、自分の口座から光熱費を引き落としている)

就職が決まったら、私も再び実家を出ますが、光熱費の支払いは続けますが、今後は一切仕送りはしません。

長文になりましたが、このような妹をどう思いますか?私は今後、両親にお金を渡さないでいいと思いますか?多分、両親がボケたとしても、妹に両親を支えるようなゆとりはなく、両親の年金と老後の資金を食いつぶすだけだと思いますが、両親が良しとしているのだから、私が出る幕ではないですよね?

A 回答 (6件)

>両親が良しとしているのだから、私が出る幕ではないですよね?



おっしゃる通りです。

何歳になろうが、親にとって子供は可愛い存在であり、助けてあげたい存在なのです。

泣き叫び、おむつに糞尿をもらしまくる赤ちゃんを見て、なんと親不孝者か!とは思いませんよね。

妹さんは歳をとって図体だけはでかくなったようですが、お母さんにとっては赤ちゃんのときのままなのです。

老齢になっても子供の世話ができるのは、親にとってはうれしいことです。

問題は妹さんです。

親御さんが亡くなった後はさらに苦労することでしょう。

本来なら、妹さんが自立できるようにするのが親の役目ですが、それでもやっぱり、齧るスネがあるうちは齧っていいよってなっちゃうのが親なのです。
    • good
    • 1

多分、何を言っても無駄ですよ。


周りでも色々ありますが、何を言っても聞く耳持ちません。
仕送りを止めてください。
それで、どうなろうのもね。
    • good
    • 2

あなたが親に援助したお金が妹さんに流れているのなら、親への援助は不必要だと言うことになりませんか。

つまり、あなたのお金が親経由で妹さんに渡っている、と言うことです。親は、あなたの援助がなくても暮らせている。と、いうことです。

親のことを思い、妹さん家族のことを想う気持ちがあるのなら、親の公共料金の支払いだけにしておくのが常識的な判断だと思います。

妹さんにお金が渡らないようにすることは、妹さん夫婦の自立をイヤでも促すことに繋がりますので、一時の援助は良いと思いますが定期的に援助する結果になる行為は、妹さん夫婦のためにはなりません。
    • good
    • 1

あなたが援助をやめればいいだけだと思う。


その上でどうするかは、お母様が考えればいいだけ。
    • good
    • 2

そうですね。

親が良しとしているならほっとくのが一番です。おそらく実家の土地も妹のものになり、どこまで残るかわかりませんが遺産は全て妹のところに行くことになるでしょう。それも仕方ないことです。
    • good
    • 1

いや、妹さんのためになりませんし、両親も甘過ぎます。


習い事やめさせたらいいだけなのに。生活が苦しいなら出費の節約とか考えないんでしょうかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!