アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日LINEのやりとりをして3回出掛け、告白された返事を次回する予定の19歳大学生の男性がいるのですが、一人暮らししている都道府県と学年を嘘つかれている可能性があり、関係を崩さず確かめるにはどんな聞き方をしたら良いのか悩んでいます。

これまでのデートはすべて高校生並みに健全なものでこの嘘をつかれている可能性があること以外は彼の方から個人情報や家族のことなどを教えてくれどれも本当でした。聞いていないのに両親の勤務先まで教えてくれ、ホームページを見ると本当でした。

今回Facebookを開くことがあったため彼も登録してるかな~くらいの気持ちで検索すると、Facebookにはありませんでしたが検索エンジンの結果に大学、学部、部活が彼のフルネームとともに出てきました。
彼のフルネームは漢字で書くとありふれたものではないですし、彼がつい先日言っていた部活の試合内容(日時や結果の詳細など)とともに大学名、学部、学年、部活のポジション等が出てきて、大学名はまだ聞いてませんでしたが学年以外はすべて彼が言っていた通りのものでした。(閲覧したものは大学の部活の公式ホームページで年月日もつい先日でした)

彼が嘘をついているかもしれないことは2点のみでその他は確かめると正しかったです。
嘘かもしれないことは以下2点です。
1、学年(2年生と言っていたが1年生と記載されている。留年の危機だった時があるが免れたと合格の写真を見せてくれていたので留年でもない)
2、実家は横浜で一人暮らしも横浜と言っていたが公式ホームページの大学名は横浜から数時間はかかる地方国立大となっている。実家の住所など個人情報は彼から教えてくれていて調べた詳細は省略しますがすべて正しかったです


彼は夏休みの間ずっと実家に帰省しており、先月末に夏休みが終わったので一人暮らし宅に戻ったと言っていました。かなり前から毎日長々とやりとりをしており、初めの頃「実家が横浜なのにすぐ近くで一人暮らしさせてくれるなんて恵まれてるね、私なら実家から通えるならさせてくれないな~」みたいなことを言うと「女性は心配だもんね」みたいに言われたので特に気にしてませんでした。

もし嘘をついているとしたら理由は告白される前に私が遠距離はあまり得意じゃないことやを言ったり、少しプライドが高そうなので1浪したことを言いたくなかったからだろうとは思います(彼は早生れなので年齢も疑問に思わなかったです)

詳細は省略しますが彼がこれまで言っていることや行動を見ても健全なので、もし嘘だったとしても正直に言ってくれたら水に流そうとは思っています。

長文になり申し訳ございませんが、この場合彼は嘘をついていると思われますか?私の立場ならこの2点以外は正しいので水に流されますか?
関係を崩さずに確認するにはどんな聞き方をしたらよいでしょうか?

真面目に悩んでいるため誹謗中傷だけの回答はお控えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

部活まで同じなら


嘘をついてるんじゃないでしょうか。

聞きたい内容については
そのまま聞くしかなさそうですよね。

水に流してもいい程度のことだけど
今後は嘘つかないように
ガッツリ釘は刺したい気はしますね。

彼もごまかしてたなら
気まずいだろうから
言いやすくしてあげるのが良さそう。

あなたを信じたいから
おつきあいしたいから
本当のことを教えて欲しいのって
言うのがいいと思います。

どんなあなただとしても
好きな気持ちは変わらないよと
言うのがいいんじゃないかな。

年齢などは
浪人を隠したいんじゃないでしょうか。
それがカッコ悪いと思ってるとか。
場所はなんで?と思うけど
ある程度、都会で名前が知られてる街に
したとか?
カッコつけたい気持ちなのかな?

どうなんでしょうね。
水に流してあげられるけど
彼が恥ずかしくて引け目を
持つかもしれませんね。

つきあっていく気持ちがあるなら
本当の関係を築こうねって
言ってみるのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

私に嘘ついてることは


ある?
あるなら、
10数えているうちに
言って!
1~2~3~4~
    • good
    • 0

え、学生さんが結婚?


ソレも悪いけど嘘っぽい…
細かいウソつく奴(私だよ)はどこまでもウソつきますよ(笑)
結婚(笑)なんか本気じゃないと思いますけどねぇ→真剣さのアピールでは
悪い人じゃないでしょうけど、モヤモヤは今後もしそう(大きなお世話)
水に流せるつもりなんだし、じゃあ軽い感じで聞いてみますかね
家の事なら「今度遊び行って良い?」とか、すっとぼけて「そー言えば家どこだっけ?」とか
今の部屋と実家の場所を勘違いして言ったのかもしれませんしね
学年はホームページでしょ?
学校側のミスやらアップされて無い事も有り得ます
あと、ソレをあなたが調べて知ってる!は言わない方が良いカモです→私だと「何この女、調べたの?ちゃんと説明したじゃんか!」って思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも親身にありがとうございます!理由まで書いて頂いているのでとても分かりやすく解決が少し見えてきたような気がします!

あ、誤解を招く書き方ですみません!学生のうちに結婚という意味ではなく、卒業した最短で結婚前提という意味ですm(_ _)m真剣さアピールは本当にその通りだと思います(笑)結婚前提ということ以外にも色んな部分で真剣さをアピールしてるなって感じます(笑)付き合う前はそうなりがちだとは思いますが…

>細かいウソつく奴(私だよ)はどこまでもウソつきますよ(笑)
笑ってしまいました(笑)私も支障のない細かいことならつくので!全く嘘ついたことない人間なんていないんじゃないですかね…

聞き方、疑ってる感じがしなくてとてもいいですね!!ぜひ使わせていただきます(笑)どうせ同じこと聞くにしても聞き方ひとつで疑われてるってなったら関係性にヒビが入りかねないですしね!
ただ質問に書いたように「実家から通えるのに一人暮らしさせてくれるなんて恵まれてるね」のくだりがあるので、今の部屋と実家を勘違いってありえるかな…とは思うんですよね…


ホームページ、更新漏れとか確かにミスありがちですね!試合結果等は更新されてて学年はそのままだったとかなんですかね

調べて知ってることは一切言わないつもりです!!私も確実にそう思うと思います(笑)
とても分かりやすい上にご親切にありがとうございます!

他のことは細かいことまできちんと伝えてくれてるのに、仮にこの2点が嘘なら今更言いづらくなってるんですかね( ̄ー ̄)

お礼日時:2022/10/06 01:10

仮に嘘だった場合、関係続けませんでしょ?


ならズバッと聞いちゃっては
ほんとにホントだった場合に壊さぬよう、も現状疑ってる訳で、ハッキリ聞かないとあなたが納得できないと思うのです
まぁ私なら聞かないままにしちゃいますけどねぇ
結婚するならともかく、ただお付き合いしてるだけでしょ?
水に流せる事なら「わざわざ波風立てない」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

仮に嘘だった場合でも正直に話してくれたら水に流そうと思っています。
仰る通り聞かないといつまでももやもやするので必ず聞きますが、穏便に聞く聞き方をアドバイス頂けたらなと思いまして…

彼に、結婚前提でしか付き合いは考えられないけど良いか?と何度か確認され、私も付き合うなら結婚前提で付き合いたいと答えているんです。なので大それた嘘でないですがはっきりさせたいと思っているんです。

お礼日時:2022/10/06 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!