アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲を理由とした転職活動において、面接官から「転居理由」を質問された際の上手な回答を教えてください。

20代後半女です。
遠距離で交際を続けていた方と同棲するため、これまで暮らしていた東京を離れ、関西方面へ転居しました。
結婚の予定は明確ではありませんが前向きに考えた上での同棲です。
実家は名古屋にあり、履歴書の学歴欄からも名古屋出身であることは面接官も分かるため、名古屋→東京→関西と移動していることになります。
同棲の件は2年ほど前から話していました。その間一度転職をしたため、前職は正社員ではなく派遣社員で勤務しました。それまではずっと正社員です。
(この時点で職歴が多いことは重々承知ですが、コロナによる正当な理由のためです)

約2ヶ月転職活動をし、60社を超える企業から見送りの連絡を受けている状況で気持ちが滅入っているため、いたずらに傷つけるような回答は控えていただけますと幸いです。

履歴書や面接で転職理由を聞かれた際は「転居を機に、今までの経験を活かしながら新たな仕事に挑戦したい」「長く働きたい」旨と、各企業に合わせた志望理由を答えています。
しかし決まって聞かれるのが「転居理由」です。
正直、プライベートなんだから聞かないでと感じるのが本音です。とはいえ聞かないでなんて言えないので、色々な答え方をしましたが全て難色を示されました。

過去の同様の質問を参考に回答パターンとそれによる捉えられ方の予想や掘り下げることができるかなど考えましたが、いずれも引っかかってしまうような気がしてしまいます。
正直に「将来を見据えた上での同棲」
→仕事は二の次なの?結婚出産でどうせ辞めるんでしょ?その人と万が一上手く行かなかったら辞めるんでしょ?などと思われる
ぼかして「家庭の事情」
→配偶者なしで実家でもない家庭の事情とは?介護しなきゃいけない相手を抱えてるなら厄介だな?わけありなの?などと思われる
「知り合いや親戚が住んでいる」
→知り合いや親戚に振り回されて自分の意思はないの?そもそも実家がある名古屋の方が知り合いや親戚多いんじゃないの?と思われて理由として不成立
「思い入れのある地」
→長年住んだ東京を離れてまで実家のある名古屋より思い入れがある全く違う地のエピソードを用意するハードルが高いので理由として不成立
「自立したい」
→これまで親元を離れて東京で一人暮らししていたので今更関西方面に来てまで自立したいは理由として不成立
「都会に出て視野を広げチャレンジしたい」
→東京の方が都会なので理由として不成立
「心機一転したい」
→東京から関西という遠距離転居に至るまでの深い理由に繋がるエピソードが組めないと、は?となりそう

と、しっくりくる回答が用意できず困っています。
印象が悪くなく、且つ嘘くさくない回答をするにはどういった回答を用意したらいいでしょうか…。
大都会である東京を離れてまで、地元に帰るわけでもなく、全く関係ない関西の地になぜ?という疑問を払拭しつつ前向きで好印象な回答が浮かびません。
知恵を貸していただけますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >転職理由を聞かれた際は「転居を機に、今までの経験を活かしながら新たな仕事に挑戦したい」「長く働きたい」旨と、各企業に合わせた志望理由を答えています。
    はい、質問に記載の通り各企業に合わせた志望理由を会社HPや求人票などを元に答えています。

    実家に近いほうが…というのは、では名古屋に住めばいいのではないか?という問いにはどうお答えになりますか?理由として不十分に感じます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 05:43
  • ありがとうございます。
    好きなもの・場所のためならすぐ辞めて引っ越しそうという印象にもなりにくいかもしれないですね…
    自分なりの言葉に落とし込めるようにして試してみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 13:57
  • ご回答ありがとうございます。

    >男と暮らすために移住してきた女性を採用しない
    と頂いてますが結論としては正直に結婚のために移住とあり、結局それは「2年もたたないうちに産休育休とる」と思われそうな気がしますが…。

    >仕事の分野によっては、中途採用の人材を求めているところはあるので、そういうところに応募
    むしろそういうところしか応募していません。
    中途採用専門のエージェント、転職サイト多数登録し応募していますが、面接に至った会社は全て転居理由を聞いてきました。
    志望職種は自身の過去職種での経験が活かせる同系統の職種で探しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/25 12:49
  • ご回答ありがとうございます。
    営業職など転勤必要な職ではないので、どこでも動ける人材が欲しいということはないと思います。
    志望職種ですが、7年ほどの経験がある職種もしくはそれに近い職種で探しています。これで求められるところで探すことをしないと…と言われるのであればどこでも就職できないということですかね。
    他に理由がないだなんて驕ってはいませんが、転居理由を話した途端に難色を示されているのは事実ですので原因を一つでも排除したいための質問でした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/25 21:09

A 回答 (4件)

大阪が好き、京都が好き、奈良が好き、神戸が好きなどなど、旅行が好きを推してみては?もしくはもうちょっと具体的に、宝塚歌劇団が好き、吉本新喜劇が好き、USJが(略)もアリかも知れません。

ま、事前にマニア気味なくらいに知識の仕入れは必要ですが。

「私、○○が好きなんですけど、コロナで東京や名古屋からだとちょっと行き辛くて。関西なら近いから好きなだけ通えるかなと思って、私にもできそうな求人を探していたら(略)御社の社会に貢献しようとするお気持ちにも共感して(略)」

…ときっかけは聊か不純?ながら、御社に共感しました~と繋げれば通りませんかね。

質問者様の性格や嗜好には合わないかもしれませんが、コロナには散々迷惑を掛けられましたし、この先も正直なとこ不透明。このくらいの嘘は方便ですよ…ね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図などを汲み取った上で親身になって回答してくださりありがとうございました。こちらの方をBAとさせていただきます。

お礼日時:2022/07/02 21:51

欲しい人材は、転居してきた人 ではなく、どこへでも転居できる人 なのでは?


関西の会社ではあるけど、西日本のどこかの支店や営業所に配属先が決まるかもよ。

男女問わず募集しているようで、結局 きて欲しいのは男性 だったり?
年齢や性別で募集の段階で区別することはできないからね。
こういうのきくと、20代後半女性が正規で就職するのは本当に難しいのですね。

業種 職種は?
求められるところで探すことをしないと、、、転居の理由が問題なのではないのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者さん、とても冷静に採用に至らない理由をいくつもあげます。


そういうことなんだと思います。
あなたを傷つけたいわけではないのだけど、男と暮らすために移住してきた女性を採用しないのです。
まだ、ちゃんと結婚している方がいいけど、それも資格職なら、期間限定見込みでも採用されるかもしれないけど、そうでないと2年もたたないうちに産休育休とると言うだろうし、であれば女性を採用するなら新卒を採用するでしょう。

30代の人間を採用するとすれば、実務経験があって、マネージャーができ、早々に管理職になれる人は即戦力として、男女関係なくあります。
例えば、外食産業など、現場の経験を25歳くらいまでに積んでいれば、お店を仕切るポジションにまで行っていれば、転居しても仕事はあるかと思います。

質問者さんが、どういう仕事をされてきて、今後どういう仕事をしたいのですか?ではないですか?
仕事の分野によっては、中途採用の人材を求めているところはあるので、そういうところに応募すれば、なぜ転居してきたの?なんて問われないかと思います。

話がずれましたね。
理由は、結婚相手のところにきました。
ここで、これから先暮らしていくので、この地で働いていきます。
でいいのでは。
もしくはしたら、同棲相手と別れることもあるかもしれません。
が、入社していれば、こっちのものです。

結婚していることで、採用されないのであれば、どのみちその会社にはご縁はないのですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

志望理由はホームページを見れば書けるよね。



「転居は実家に近い方が良いと思いこちらに引っ越してまいりました」で良いじゃん。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A