プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の転勤の都合による転職の場合の志望動機の書き方などについて教えてください。

私は現在視能訓練士(眼科の検査員)をしており、来年の4月から夫の転勤の都合により他県へと引っ越すことになりました。
私は他県に引っ越しても今の仕事を続けたいと思っており、今求人が来ている他県の眼科に履歴書を送ってください、と言われています。そこで質問が3つほどあります。

一、<志望動機について>
志望動機なのですが、正直なところ家から勤務地が近い、ということしかありません。他県の眼科なので病院の雰囲気などもあまりわかりません(インターネットで調べてもあまり載っていませんでした)。
それでもこれまでの経験を活かしてせひとも働きたいと思っています。
臨床経験は3年目で、今が2箇所の眼科です。

無知であることは重々承知しているのですが、志望動機に家から勤務地が近いからということを明記してもいいものなのでしょうか?言葉は変えて書こうとは思っていますがどのような言葉でまとめたらいいのかがわからず、困っています・・・。

二、<履歴書の職歴の所の書き方について>
今の職場は来年の3月いっぱいで退職しようと思っているのですがまだ院長などには伝えてはいません。その時の職歴の書き方は

(1)○○眼科 在職中
(2)平成22年3月 一身上の都合により退職予定

上記の書き方のどちらの方がいいのでしょうか?


三、<正社員かパートについて>
雇用形態には正社員と書いていますが、別の所に勤務時間は相談可(パート勤務可)とも記載があります。
私としては家庭のこともあるのでパートの方がいいのかな、とも思っているのですが、やはり雇用形態が正社員なので正社員として希望するほうがいいのでしょうか?(正社員だと休みが取りにくいとかがあると思うので・・・)
もし、パートを希望するときはその旨は本人希望欄に記載してもいいものなのでしょうか・・・?


質問が多くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.志望動機


「平成22年3月、配偶者の転勤に伴い現勤務先を退職予定となっており、引き続き貴病院(貴医院)にて視能訓練士としての経験を積みたく、志望致します。」
近距離云々は記入しない方が良いです。
2.職歴記入要領
平成○○年○○月~ ○○眼科勤務
(平成22年3月 配偶者の転勤に伴い退職予定)
予定を括弧書にしておく。
3.勤務形態
面接時に質問されて、決定するのが最善でしょうから、送付状に、
「なにぶん地理に不案内であり、又、共働きを予定しておりますので、勤務時間等について御相談したいと考えております。宜しくお願い致します。」
旨の文言を付け加える。

は、どうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1つお訪ねしたいのですが、職歴記入のところで予定を括弧書きにしておく、というのは履歴書の元号を書く所には年月を書かず、勤務し始めたことを書いた文章の下に(平成22年3月 配偶者の転勤に伴い退職予定)というように記載しても構わないのでしょうか??

補足日時:2010/10/21 13:31
    • good
    • 0

補足質問の件について。



問題無いと思います。
    • good
    • 1

ANo.2です。



補足質問の件について。
御質問の内容の通りです。先方に分かりやすく表示しておくことが大切なので、改行して、学歴・職歴欄に、「(平成22年3月、配偶者の転勤に伴い退職予定)」と記入すれば良いと思います。
(つまり、「年」・「月」の箇所に「22」・「3」を記入しないことになります。)

この回答への補足

再びの回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

あと、志望動機の件で質問があるのですが”配偶者の転勤に伴い現勤務先を退職予定となっており・・・”というのは履歴書に記載しても問題はないのでしょうか・・・??

度々の質問申し訳有りませんがどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2010/10/23 13:41
    • good
    • 0

>一身上の都合により退職



一身上の都合により退職は、実際には退職先に提出するときの(相手側にも考慮した都合の良い)理由であって、就職先には使いません(書いてもよいけど、求人側ではなるべく理由を知りたいはずなので、面接で聞かれる可能性大)
退職の理由は、具体的に、家族が病気になり看病が必要となったため、夫の転勤のため等簡潔に記入します。(「自己都合により退職」と書いた場合は面接で聞かれることを想定し返事ができるようにしておく)

参考URL:http://sakurasaku.sakura.ne.jp/rirekisho/shokure …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています