アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年のブランクがありますが、正社員の道をさぐっています。職種は一般事務です。

ブランクについては必ず面接で質問されると思うので、正直にお話するつもりです。
言い方ひとつで印象もかなり違ってくると思うので、どのように説明すれば、マイナスイメージにならいでしょうか?
できれば、具体的に教えていただけると助かります。

退職後
1年目 
・家族の介護

2~3年目
・介護の精神的肉体的疲れ(介護は終了)
・姉の出産(母がいないので手伝いが必要だった)
・自分の引越し
・自分の結婚
と環境の変化も大きく、仕事をする気持ちになれず夫の言葉に甘えて、専業主婦。

最近、結婚式も終えて自分をゆっくりと振り返って考えた時に、
やっぱり働いて社会とのつながりも持ちたいと考え求職しています。

ブランクについて、簡潔に説明したいのですが、
自分の精神的な疲れの部分などもありどのように説明すればいいか迷っています。
助言いただけれるとありがたいです。

A 回答 (7件)

#6です。



補足ありがとうございます。
『契約期間満了』でしたら、とりあえずそれをお伝えするべきだと思います。
そして、その後結婚に至ったとお話すれば問題ないと思いますよ。

細かい部分を突っ込まれると思いますが、家族の介護は結婚するまでのブランクを突っ込まれた時に言えばいいと思います。

雇う側としては、介護が必要な方が家族に居ると思われるだけで、雇用を躊躇したりするケースも少なくはありません。
なので、敢えて言う必要性は感じられません。

騙し合いと言ったら過言になりますが、そんな要素も面接をする時点では必要な部分だったりしますから。


求職理由は、特に問題は無さそうですが、どれもネガティブな印象を受けます。
強いて挙げると『自分でお金を稼ぎたい』をアピールしてもいいと思います。
また、挙げられた部分の言い方を変えて、ポジティブ思考に変換することも必要でしょう。

後は、職種で仕事を探すのはもちろん重要ですが、企業側としては、『何故うちなのか?』と言う疑問も持ちます。
この辺も、受ける企業によって変える必要があると思いますよ。

中途採用ですと、職務経歴書が重要になります。
それらの書き方は、リクナビネクストなどでカウンセラーに添削してもらえたりします。
それらを利用したり、ハローワークに就職支援センターと言う部門があります。
そちらのカウンセラーに添削してもらうことも出来ます。

とにかくやる気があれば仕事はたくさんあります。
それだけは忘れずに、前向きに頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすいません。

正直にお話するのは、前提ですがある程度テクニックの部分もあると考えます。介護の件は突っ込まれて質問されなければお話しない方向でいこうかな、と思います。

志望動機は難しいです。
やはり、マイナス思考がスタートしたものは良くないですよね・・。
このあたりは、もっと練ってみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 12:37

就職関係の仕事をするものです。


前職の退職理由は、家族の介護だったのでしょうか?
それとも結婚が理由だったのでしょうか?

確かに結婚を理由に述べることが、一番簡潔だと思いますが、
それを質問文から察すると、微妙な時期のずれが生じてしまいますよね。

ブランク期間よりも、前職の退職理由や、今回の求職理由を聞かれる可能性が大きいです。

宜しかったら、前職の退職理由を補足いただければと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

退職のタイミングは、微妙です。
前職の退職理由は「契約期間の満了」です。継続の打診も受けたのですが、介護が必要でしたので、お断りしました。

今回の求職理由は
・社会とのつながりがないので不安
・私はなんの生産性もなく社会に貢献していないという思い
・自分でお金を稼ぎたい
・キャリアを考えステップアップしたい。
・ブランクが長くなりこのまま出産を迎えると「レジ打ち」のパートくらいしか出来なくなりそうで不安
と、いうところです。
求職理由もどのように説明しようか考えています。
難しいです(+_+)

補足日時:2006/03/09 21:51
    • good
    • 0

家族の介護などでかなり忙しかったのではないのでしょうか。


お疲れ様でした。そして、ご結婚おめでとうございます。
3年間のブランクということなのですが実際、あなたがしてきたことは普通に仕事をしていても決して経験することの出来ない大切なことです。
面接のときに聞かれるかもしれませんがそのことをしっかりとなおかつ簡潔に理解しやすく説明しそのことで身に着けたことを長所として発言すればいいのです。
たとえば、介護で身に着けた忍耐力や相手を思いやる気持ちは必ずプラスになることなので3年間のブランクを長所にすれば面接官も理解してくれますし面接もいい結果が出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護は正直、とっても大変でした。
「相手の思いやる気持ち」と言うのはすごくいい。
できるだけ簡潔に説明できるように考えたいと思います。
ブランクではなくプラスに見てもらえるよう頑張ります。

お礼日時:2006/03/09 21:46

別にすべて話す必要はないですよ。


仕事辞められて3年間は何をされていたんですか?と聞かれたら、結婚して専業主婦していました。で十分でしょう。
面接で相手が聞きたいのはその仕事に役に立つなにかしてたかということなので介護で精神的肉体的に疲れていたとかは知る必要はないですから。
心配しなくてもそんなに詳しくは聞かれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに面接官が聞きたいのは、仕事に役に立つ経験があったかどうか?ですね。
ただ、3年間は、結構長い時間なので、それなりの理由があったことはお話した気持ちもあります。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 21:44

自分は若輩者なので、不遜なことかもしれませんが、就職活動をやっている身として、アドバイスさせてください。




重要なのは、ブランクから何を学び、どう成長したのか、ということです。

介護は非常に大変だったことと推測します。その介護で疲れた、というのは正直な気持ちだと思いますが、それをそのまま述べても、元気の無い人だ、という印象を受けてしまいます。

そこで、介護という非常に大変な作業を長期間こなすことができたので、一般事務で多少の苦労があっても投げ出さずに続けることができる、といったように前向きに述べるのはいかがでしょう。経歴に書かれていたようなことを、疲れるのは当然として、それでもがんばってこられたということは、実際に非常に精神力の強い方だと思いますので、自信を持ってください。

あなたの就職が満足できる結果になることを、心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
確かに「疲れ」よりも経験を前に打ち出したほうが面接官の印象もいいですよね。
自分なりの言葉でも考えてみます。
回答ありがとうございます。
お互い良い結果が出るように就職活動頑張りましょう。

お礼日時:2006/03/09 21:42

介護+お姉さんの出産+ご自身の引越・結婚であれば、そんなに3年という月日は長くないと思います。


ですから特に介護に何年とか言わずに、介護疲れで・・・とも言わず、ただ「介護+お姉さんの出産+ご自身の引越・結婚」とこの流れを言えば大丈夫かと思います。
万が一突っ込まれたら、お姉さんの悪阻がひどく、妊娠初期から産後何ヶ月かはお世話していました・・とか(勝手につくってごめんなさい)で大丈夫だと思いますよ。

求職活動がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにあっという間の3年間でした。でも、再就職するには大きなブランクかな?という気持ちです。
私が採用側でしたら、何していたんだろ?と考えます。
あんまり「疲れた」は言わない方が良さそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 21:40

こんにちは。



結婚して、落ち着くまで家にいました…。
で良いのでは?

そろそろ頑張って働こうかな?と思い、今ここにいます。って。

全てを正直に話すこともよい事なのかもしれませんが、今回のような場合こんな感じで切り抜けても問題ないような気はします。

早く以前の勘を取り戻すように努力してみる事は必要ですね。
ブランクとは考えずにね。大丈夫。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでいいですねぇ。
なんとなく「介護」もあった方が面接官も、より納得できるかな?と思う気持ちもあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!