アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月に歯科助手として働き6月に辞めました。
 
辞めた理由は解雇なのですが院長がそれを認めず自主退職と言う形になりました。
 
自主退職や解雇とかはどちらでもいいんですが面接に行きますとやはりそこを聞かれます。
 
 
実は一番最初の歯科助手に正社員で働いたときに2ヶ月で辞めているのですがそれは祖母の介護と言うことで先生と相談した結果辞める形になりました。
 
そういうこともあり歯科助手の職種に対してだけすぐに辞める傾向に見られてしまいます。
 
 
 
 
今日面接に行った先生に1年も働いていないなら書かなかったらどうかな?と言われました。
 
確かにそうかもしれないですが最初の歯科助手は正社員なので書かないと保険の関係もありますし最近の歯医者も最終的には最悪の結果になりましたが働いたのは事実だしその時に学んだことがたくさんあるので書いておきたいんです。
 
何より嘘の職歴を書くのがいやなんです。
 
 
 
明日も面接があり同じことを言われると思うんですがやはり履歴書には書かないほうがいいんでしょうか?
 
書いたとして聞かれた場合どのように答えたらいいんでしょうか?
 
文才がないためわかりにくかったらすみません。

A 回答 (4件)

No.3です。



>なので履歴書にも一身上の都合と書いてあるのに聞かれたら正直に言ってもいいのでしょうか?

いえ、ですから、どうして履歴書に「一身上の都合」と書くのですか?
一身上の都合じゃないじゃないですか。
「解雇」されたんですよね?
「一身上の都合」というのは、自分側に原因がある退職理由のことをいうのです。
結婚とか、家族の介護とか、いやになって辞めたとか。
質問者さまは、自主退職に「された」ということは、多分、退職届を書かせられて、離職理由にも「自己都合」とされたんでしょう。
でもそれは次の就職先にはまったく知られることはないですよ。
退職する時の離職理由と、就職活動する時に履歴書に書く退職理由は、基本的に関連はありません。
退職する時の理由は失業給付を受けるために便宜上必要なのであり、それは会社の意図が含まれますから、完全な真実ではないことは公的に理解されていることです。
ですから「人員整理のため」と書けば何の問題もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございます。
 
そういうことでしたら書き直したいと思います。
 
 
助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 22:56

何も悩む必要はないことのように思いますが・・・・



直近の「解雇」は、どんな理由なんでしょうか。
まあ、あなたが何かとんでもない悪事を働いたとしても、解雇の理由としては「人員整理」でいいじゃないですか。
企業が業績悪化で人員削減するのはまったく自然なことです。
医療機関だって同じです。

最初の時の退職ですが、普通に「一身上の都合」でいいじゃないですか。
詳しく聞かれたら「祖母の介護で」と言えば問題なしです。

この回答への補足

解雇の理由は給料を払うのがきついと言われました。
 
働いていたメンバーでは私が一番新人だったので最初に言ったらしいです。
 
そこまで言われたのに会社の都合ではなく自主退職を要求されました。
なので履歴書にも一身上の都合と書いてあるのに聞かれたら正直に言ってもいいのでしょうか?

補足日時:2009/08/19 21:39
    • good
    • 1

事実を正確に書く。


それ以外の選択肢があるという考え方は理解出来ません。

>書いたとして聞かれた場合どのように答えたらいいんでしょうか?

事実を曲げて説明して、メリットはありません。
どんな理由であっても、6ヶ月で辞めた事実はなくなりませんし、
短期退職の合理的説明なんてありません。

あなたに他の部分でアピールすることがあれば、退職理由だけで不採用という事は考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今まで通りに正直に行きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 21:35

本当。

貴方のようなのを『馬鹿正直』と、言います。

職歴なんて、最終職歴だけが常識です。

職歴が多いのは、理由が何であれ、『役立たず』を自分で証明していることになります。

嘘を書くわけじゃないでしょう。最終職歴だけが嘘と言う根拠は何処にもないですよ。

太っ腹の方が面接してくれる事を祈りましょう。

この回答への補足

ちょっとよくわからなかったので聞いていいですか?
 
この歯科助手の職歴の間に居酒屋でアルバイトで4年働いたのですがそれも書かないで最後に働いた歯科助手の仕事だけを書けばいいのでしょうか?

補足日時:2009/08/19 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A