プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生です。

今まで講義を休んだことは無かったのですが、月、火、水と3日間大学を休んでしまいました。ひとまず、この一週間は休もうと思っています。理由は学業不振と、大学の事を考えるだけで辛くなるからです。大学で出来た友達のことも考えたくないし、家から1歩も出ていません。大学のことを何も思い出したくないです。カーテンも開けず電気も付けず、暴飲暴食状態で常に頭と体がボーッとしています。3日間ひとつも言葉を発していません。笑ってもいません。なんだか常に無の状態になってしまっています。引きこもり状態です。父には前より性格が暗くなったと言われました。

もう大学行く気にもなりません。親には講義を休んでいるとは報告していません。大学辞めたいと言ったことはありますが、僕の将来を心配してるのだと思いますが、頑張りなさいと言われました。うちの家庭はシングルファーザーなのですが、父は週に何回か心配の電話をかけてきてくれます。

僕は今すぐにでも大学を辞めたいです。辞めた後は地元で介護職の仕事に就きたいと考えています。父にはまだ言っていません。介護の仕事に興味を持ったのは人のお世話をするのが好きで誰かに感謝されたり、喜ばれるのが好きだからです。実家の方にもよく訪問介護の人が来てくれて祖父を介護してくれている姿を見て自分もなりたいと思うようになりました。

ですが、介護職は離職率が高く精神的に疲れて辞めていく人が多いという情報をよく見て、大学で精神的にやられて引きこもってる自分ができるのかと心配にもなります。なにより大学中退した人を正社員として雇ってくれるのかも心配です。職場の人間関係が良かったら精神的に辛くなることはないでしょうけどそれも見て見なきゃわからないですし本当に悩んでます。近々大学でテストもあるのですが全くやる気が起きずなんの対策もしていません。楽に死ねる方法とかよく考えちゃって自分の人生が終わったようにも思います。もう生きてる意味がわからないです。助けてください。

A 回答 (1件)

頑張ってきたけど、今まで辛かった苦労が襲ってきて心身がお疲れの印象を受けました。

介護職だと、最初から正社員というより、パートから正社員になることもできますから、そこの心配はしなくて大丈夫ですよ。

私の友達は、偏差値70の私立の中学校に入学しましたが、中学三年生のとき心労がたたったようで、不登校になりました。その後高校に進学したが、なかなか学校に通えず、留年したそうです。
人生はなにが起こるか分からないのは、あなたも知っていると思うけども、その時そのときで自分にとって最善の道に歩んでほしいな。

2年後絶対後悔しない、今の自分は限界だ、と感じているのなら、中退して健康を優先したほうがいいと思います。
骨折した状態で動いても、怪我は悪化しますので…。

アルバイトとかは、してないのかな?
リゾートバイト、楽しいよ。人生1回は経験してほしいな。

学校を休むなら休むで、2週間とか期限を決めて、しっかり休むのもありだよ。
その中で、2週間休んでみて行けなそうだったら鬱とか甲状腺の病気が考えられるので、休学したほうがいいよね。

こういう時、配信者のひろゆきさんなら、「ああもう、それは徹底的に病んじゃってください。はい、防ぎようがないんで」とか言いそうですよね。

私も大学生で、今考えながら打ってるけど、
ペゴパくんにとって1番いい方法がなにか分からないな。

じゃあ明日はYouTubeいっぱい見て癒されませんか。

しんでも、来世で今より、もっとひどい環境だったらこわいなあ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!