プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を休学もしくは退学するか迷っています。
私は今大学3年生です。細かい事情は伏せますが今精神的にすごいきついと感じることがあり、無気力で家に帰ってから何もやる気が起きません。辛くて涙が出ることもあります。辛いです、趣味のゲームでさえ楽しめない時があります。私が精神的に弱いというのもありますが、この今の精神状態で勉強だったり就活に身が入るとは思えません。実際今勉強は全く捗らず留年まではいかなくとも単位が危ない科目がそこそこあります。大学そのものが原因で精神状態が悪いというわけではないのですが、今大学での生活や勉強もかなり重荷に感じてしまっています。友達も普通にいるし、学部は自分が興味あるところに進んだので勉強がめちゃくちゃ辛いというわけでもありません。それでも毎日行くのが億劫でたまりません。そこで休学か退学で一旦大学を休みたいと、人生での休みを取りたいと考えています。学費は親に払ってもらっているのでとりあえず親に休みたいから休学or退学したいと言うつもりです。退学は反対されると思いますがおそらく休学は許してくれると思います。ただ、このような自分勝手な理由で休んでいいのか自分でも少し悩んでしまっています。お金は親に払ってもらっているし、さっさと卒業して自立したいとは思っています。ただほんとに今辛くて辛くて仕方ありません。最低でも休学してもいいと思いますか?甘えですかね…

A 回答 (3件)

>今大学での生活や勉強もかなり重荷に感じてしまっています

言い訳に聞こえるなぁ
変に引きずってるから全部ナーバスなだけなんじゃないの

まぁどうしたらいいのかも分かんないんだろうから
「取返しが付く休学」はいい選択なんじゃない
    • 0

そもそも休学するほど頑張れても努力もしておらず、逃げ、甘えで休学したいだけで親に無駄金を払わせるのでしょうか?

私が親なら止めるなら家を出ていけと言うでしょう。
    • 0

甘えじゃない

とりあえず休学して様子見しなよ
なーんも考えずそんな時間が長い人生の中あってもいいし決して無駄なんかじゃない親も理解してくれるよ
    • 0