プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生です。

大学を中退しようか悩んでいます。進学した大学は国際関係の大学で、講義内容は正直全然興味がありません。この大学を選んで進学したのも俳優という夢がありオーディションを受ける時間を作るためというのが主な理由でした。安易な考えでした。

ですがこの2ヶ月間、大学に通っていてやっぱり講義内容には全然興味が湧かず学業不振になっています。課題やレポートも難しく提出出来ません。奨学金まで借りて自分の興味のない勉強をして無駄ではないのかと思い始めました。もちろん学費や授業料を出してくれた父には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、きちんと就職してお金は返していくつもりです。

そんな時に、新しくやりたい事を見つけました。それは介護職です。僕は、人と関わる事が好きで、誰かのお世話をしたり、誰かに何かをして喜んで貰えることが好きで、この職業は自分に合っているのではないかと考えました。あと自分でいうのもなんですが、僕は優しいと言われることが多く、笑顔もいいと言われる事が多いのでこの職業に適しているのではと考えました。
何より、実家に祖父がおり、よく訪問介護の人が家に来て、介護をしてくれていました。あのように誰かを支えるお仕事は素敵だなと思い、自分も目指したいと思うようになりました。今現在、祖父は老人ホームに入り、その老人ホームにも家族で行ってみました。その時にも職員の方や高齢者の方を見て、人を支える仕事をしたいと思い、介護職員で働きたいと思い始めました。俳優という夢は諦めようと思っています。

大学を中退して介護職員として働くのは可能(あり)ですか?父にはこれから相談しようと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • 無資格ですが、普通車運転免許(AT限定)は持ってます。

      補足日時:2022/05/30 01:10

A 回答 (2件)

ん!そだね。

回りの応援がないと出来ないですからね。恩返ししないといけないね。
    • good
    • 1

介護職、かなりきつい仕事です。

先輩の老人の扱いが雑なんてことはよくありますし、看取り、亡くなった方の綿詰め(穴から液が漏れないように)。
「人と関わるのが好きでそのような職業に就きたい」という考えはとても素敵だと思いますが、それで介護職を選ぶのはとてもギャップがあります。

大学でも自分の想像していたことと違い学業不振になっているんですよね。正直、それで介護職が務まるとは思いません。現場とのギャップについていけなさそう…というのが私の意見です。

大学をこのまま続けて留年、休学になるよりはさっさと辞めて就職をした方が良さそうですが、せっかく入った大学を2ヶ月で辞めてしまうのは勿体無いと思います。

ブライダル系、ペット系の仕事でしたら専門学校へ行き就職するのが比較的容易だと思います。もちろん、専門学校へ行くくらいならば大学を辞めてそのまま就職するに越したことはないんですけど。
大学を編入するか、専門学校へ行くかしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!