プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純なんですが、嘘 と 虚言 は 「嘘」をつくという点では、
同じと思うのですが、なんで「虚言」の「虚」には口が付かないか知っていますか?

また同じような使い方をするような言葉があれば教えてください。

A 回答 (6件)

虚は実態を伴わないという意味。

虚像、虚空、虚言
嘘は、本来いうべき実態があるにも関わらず、口から出まかせで真実を語らない、だから口編に虚。
虚言は本来伝えるべきものすらありません。
嘘は見抜いて・・はあり得ても。虚言は見抜いたところで何もありません。
肉月、と言われる、月、と似たようなもの・
腹、腸、肺、肝臓・内臓・・その他。
虚しい言葉(むなしいことば、で変換)=虚言そのもの。
嘘は伝えるべきものを伝えととしない、が必須で実際に発する言葉は虚言であっても一考に差し支えありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虚は言わない事柄なんですね。
解りました。

お礼日時:2022/09/26 00:13

空虚を喋ると 嘘


人の口をついたら 嘘 在りもしないことです

在りもしないことを本当だと言うと世界は消えます

色即是空空即是色
    • good
    • 0

虚言という熟語を「うそ」という日本語として読む場合に


「言」の字を「口」へんとして「虚」に合体させた、ということだと思います。
    • good
    • 1

「嘘」という漢字



会意兼形声文字です(口+虚(虛))。「口」の象形と「虎(とら)の頭の象形(「虎」の意味だが、ここでは「巨」に通じ(「巨」と同じ意味を持つようになって)、「大きい」の意味)と丘の象形(「荒れ果てた都の跡、または墓地」の意味)」(「むなしい」の意味)から、むなしい言葉「うそ」を意味する「嘘」という漢字が成りたちました。

※「虚」は息を吐くときの擬声語(動物の音声や物体の音を象形文字で
 表したもの)とも言われており、「吹く」、「吐く」の意味も表します。

https://okjiten.jp/kanji1324.html
    • good
    • 0

「虚(うつろ)」な「言葉」を「口」から吐くから「嘘」。



「虚」だけで嘘をつくという意味にはならない。
    • good
    • 0

彼は私に嘘をついてまで、隠し事をした




彼は虚言癖があるから、聞き流したほうがいいです


とかの違いですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!