アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から思っていたのですが、私はよく会話の中で
「うそー?」「えー!?ほんとですか!」
という言葉をよく使う気がします。
これってどう感じますか?普通ですか?いやな感じがしますか?

私の中ではこれは本当に疑っているわけではなく、会話の「つなぎ」のように気軽に使っているものです。
しかし相手から、
「本当だよ、嘘付いてどうするの」
「疑ってるんですか?」
という返しが度々あります。そうすると、「いやいや…。あれー、マズかったかな」と感じます。同じような方いませんか?

※このときの「うそー?」は顔で言うと
(¬з¬)
ではなく
(・o・)
という感じです。分かりにくくてすみません。

A 回答 (12件中1~10件)

私は嫌な感じがしますね。

相手は私の発言に真剣に受け止めてくれない。
「信じてないのなら、どうでもいいよ。」
と言ってしまいます。
ホントにむかつきますね。真剣に嘘偽りなく話したことに対して「うそー?」と言われてたらね。まぁ、その時の気分にもよるのですがね。
「へー、そうなんだ」、「ふ~ん、なぁるほど~」って言われると、ちゃんと真面目に聞いてくれているって思ってしまいます。

私の価値観です。
「馬鹿じゃない」、「アホ」って言われてると、人間の価値や本質を無視したって思いますからね。言う方は気にせずにいると思いますがね。(そういう人は逆に言われても気にならないだろうけど。)

ただ、私は違った面で、「人を傷付けている」と言われたことがあります。たぶん、気分を害したために、逆切れとまではいかなくても、返答が愛想の悪い態度になり、反対に相手の気分を害しているためだと思います。

本当はもっと大らかで寛大な気持ちでいたいですね。 … 反省。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。今考えると、私は「ふーん」「へー」という言葉をほとんど使ってないです。そっちのほうが軽く流してる感じがして…。「アホ」も関西では普通に感じました、そういえば…。ある意味自己中心的だったのかもしれません。ありがとうございました。

不快です。

いちいち大きな声で反応されると疲れます。
ふざけて話している分には問題ありませんけど、真面目に話している時に「うそ!?」
なんて言われると「嘘ついてどうすんだよ」と言うこともあります。

使っている本人は悪気はなくても、周りからは「空気読めないヤツ」「頭の悪い人」と
思われてしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真面目な話かそうでないかは重要ですね。その判別が出来てなかったのと、癖になってしまったのが原因だなと感じました。
ありがとうございました。

あまりいい言葉ではないですよね

でも個人的によく使います
ちなみに意味は
「うそ【だと疑いたくなるほどビックリしました】」
「うそ【みたいだね、そんな事が起こるなんて】
ですよね
私も他意はないですし、言われても
「ほんとほんと」「それが本当なのよ」ですね

でもまあ「へー」「ふーん」がどうでもいい、
無関心をあらわしているようで嫌だという人もいるし
「うん」ばかりでも「うなずきんちゃん」で嫌だという人もいるし
別にホストじゃないんだから
そこまで気を遣わなくてもいいと思います
相手の目を見ての相槌なら誤解も少ないでしょうし
(※バーチャル(電話・メール等)ならまた別のお話です)
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。私も全て回答者さんと同じ感じです。「へぇ」「ふーん」よりは…という感じでした。会話の流れが止まるのもなんなので、ちょっと一度直してみようと思います。目を見て、というのは大事ですね。それが出来てないかも知れないです…。いい勉強になりました。

年齢にもよりますよね。

10代の女の子が使う分には「まぁ仕方ないかな」と思います。
しかし、成人女性が使うと、どうしてもちょっと馬鹿っぽく見えてしまいます。

つなぎ言葉でというお気持ちも分からなくはないのですが、聞き手は寛大な人ばかりではないので、今後はその言葉の使用はやめておいた方が無難でしょうね。
つなぎ言葉は「へぇ~」とか「そうなんですかぁ!」などに変えてみてはいかがでしょう?

とは言いつつ、30代に突入した私も未だにたまに使ってしまうことがあります。ただし、年下の子や余程親しい人限定ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われて見れば子供っぽいかも知れません。
難しいですね。「うそー?」「ほんとほんと」という気楽な流れみたいなのが自分の中であったので(笑)。気楽に使う言葉じゃなかったですね。バカっぽく見られたくないのでこれから気をつけます。

私も、よく使います。

で、たまに「嘘じゃないって!」とか軽くイラットとした感じで言われてしまいます。
でも、疑っていっているわけではなく、自分の中で驚いた時とか、その話に「へぇ~!」と感心した時のもっと大きめの反応というか、そういう感じなんですよね?
英語で言うなら「ワオ!」みたいなニュアンスというか。でも、自分ではそういうつもりで言っていても、嫌な人結構いるんですね。
ですので、今思いついたんですが、「うそ~!」ではなく、「すご~い!」っていうのはどうでしょうか?「すご~い!」だったら気を悪くする人は少なくなるような感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

「ワオ」っていうニュアンスですね、そうです。なんなんでしょう…。「すごーい」とか「すげー」ということを会話で使ったことや言われたことがない気がしますねぇ…。私としては嘘っぽく感じてしまう(笑)。今気が付きました!私がズレているのだ(笑)

こんな風に使われてもう20年は経ってますよね。

慣れました。

>「本当だよ、嘘付いてどうするの」
>「疑ってるんですか?」
確かに自分がまじめにいったことに言われるとこ言い返すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まじめな話のときは言える雰囲気を察知しているとは思っていましたが、まだ空気が読めてないのかも知れませんね。

「うそー?」という反応は、小中学生ぐらいをイメージしてしまうので好きではないです。

安っぽいというかバカっぽい感じがします。ごめんなさい。

「えー!?ほんとですか!」という反応は、特に嫌な印象はありません。
なぜなら私自身もよく「あ、本当?」と言うからです。

私も人のこと言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういうイメージをお持ちの方が多いようです。
いいきっかけになりました。これから直そうと思います。

(¬з¬)だったらとっても嫌な気分になるけれど(・o・)だったらむしろ嬉しいです。

自分の発言にそれだけ興味を示してくれているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

少しほっとしました(笑)。

別に気にならないです。

「オーバーアクションうぜー」ってのが偶にいるくらい。
疑ってる時と相槌や驚き含んでるときじゃ表情や声のトーン、しぐさなどなど明らかに違いますよね。
まあ腹の中でどう思ってるかわかんないなんて時も多々有りますが、んな事言ってたらキリが無い。
    • 0
この回答へのお礼

確かに表情やトーンでも判断しますね。今まで真剣に話を聞いてなかったのかも(笑)

私の身近にも「うそ?」とか「ほんと?」と言う人がいます。

話の流れが止まったりするので、気になったときは「ほんとだから。」などとツッコミを入れています。
まぁ、「他人の口癖を気にしても仕方ないし、どうせワンパターンなつなぎ言葉として使っているのだろう・・・」と思っているので、そんなに気にしていませんけど。

で。質問者さんもつなぎ言葉として使っていたのですかっ!!
そういう風に、つなぎとして気軽に使っちゃうところが、相手にとって嫌なのだと思いますよ!
人格とかは否定していませんけど、ちゃんと聞いてもらえていないというか、流されてる感じがしてしまうのです。
無理にリアクションしなくても、「うん」とか「はい」「へぇ」でも十分です。
(・o・)と驚くのは、話を聞き終わってからで十分です!
    • 0
この回答へのお礼

驚くのは話を聞き終わってから、というのはなるほどと思いました。これからは変にリアクションしないようにしようと思います。