アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれも似たような意味合いで、使い分けは有るような、無いような感じです。
質問その1 上記の5つのほかにもワリを含む似た言葉があったら教えてください。
質問その2 貴方がよく使う順に並べてください。
質問その3 割の意味は想定される割り前や取り分みたいな意味だと思ってますけど、どう思います?

A 回答 (4件)

最初に確認しますが、「割」と「割り」が混在しているのは、変換ミスですよね。


 そう考えないと「割りに」「割に」「割りと」「割と」……と、例が倍ぐらいに増えます。
「割に」「割と」「割かし」「割方」「割合に」で考えます。

質問その1 上記の5つのほかにもワリを含む似た言葉があったら教えてください
 ほかにもあるでしょうが、とりあえず「割合」「割合と」があります。
質問その2  貴方がよく使う順に並べてください
 書き言葉と話し言葉でかわってきます。
 書き言葉なら下記ぐらいです。話し言葉だと「割かし」と「割方」が逆になる感じです。
「割に」「割合に」>>「割と」「割合と」>>>>「割方」>「割かし」
質問その3 割の意味は想定される割り前や取り分みたいな意味だと思ってますけど、どう思います?
 分配の話なら「割り前」「取り分」の意味かもしれません。
 確率の話なら、そういう意味はないような。

 以上のことを全部説明すると非常に長くなります。
 詳しくは下記をご参照ください。

【割に、割と、割かし、割方、割合に 割合と 辞書】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12712275709.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。変換ミスです。
確かに書き言葉と話し言葉では違ってきますね。割合と、割り方、割かしは書き言葉としてはゾンザイな感じですが、テレビなんかでは、結構聞く言い方で、親しみのある仲で、くだけた言い方なんだろう、と思います。
今度は割を食うの割はいったい何だろう、と気になってきました。

お礼日時:2021/11/28 23:30

いずれの場合も、見てくれその他表面的な内容から、理想を10割とした場合の割合=割。


割り増し料金、現実に増加する割合は表現されていません、深夜割増→X割、山間部割り増し、Y割、どちらも割り増し料金ですね
続く助詞その他によって、現実に表現される内容が分かれます。
逆に言えば、表現したい内容によって続く助詞がそれに適合するもの二なります。
割、のみで割り前、取り分という名詞の意味は持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、そうなんですか。割かし の「りかし」も助詞なんですね。有難うございました。

お礼日時:2021/11/24 23:06

「割り」という言葉を含む、「副詞」の例が並んでいるのですね。


「割り前」、「取り分」は名詞であり、言い換えれば、「%」で表される数的な配分のことです。具体的な数字に置き換えられる内容だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、なるほど、「割の意味は想定される割り前や取り分みたいな意味」は否定されてませんから「割」は名詞で、それに「に」、「と」、「りかし」とかを付けると副詞句になるんですね。有難うございました。

お礼日時:2021/11/24 23:01

これはあなたの割りに  割と上手く行った  割かし上手くいった



お金の割方、 数学の割合に  という意味が含まれていますが。

使う順番は考えたこともありません。
質問3は取り分でないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。写真が外国の方で名前も外国風なので驚きました。
英語で似たような言い回しはどうなるんでしょう?

お礼日時:2021/11/24 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!