プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT素人が全然関係ない部署からシステム部門に配属されたのですが、ITパスポートの勉強からやっておりますが、基礎知識0のゆえ、話にも仕事にもついていけません。嫌がらせ人事ですか

A 回答 (6件)

嫌がらせ人事ではなく、日本の人事制度の良い面でもあり悪い面でもあります。

ベースは終身雇用から来ています。
IT産業がハード中心の時代からソフト中心の時代に推移する過程で、例えば工場労働者の多くがプログラマー、システムエンジニアに異動させられました。
    • good
    • 0

自分がなぜそこに居るのか、自分に求められているものは何か、自分にしかできないことは何か、ということを考えてみたら?


「シロウトゆえの着眼点」というものがあるのでは?
ITシステムの「ユーザー」はしょせん「シロウト」だからね。

「他人の後追い」では「いつまでも半人前」で終わっちゃうよ?
    • good
    • 0

無能人事


ゴルフが出来る者に明日から相撲をやれと言ってる同じです。
    • good
    • 0

人の優秀さって、何かを知っていたり、すでに習得している何かが出来る事じゃ無いんですよ。

お勉強はその辺りの優秀さを競っていたんですけどね。
社会に出たら、未知と困難に直面した際の突破力こそが優秀さなんです。
良い機会に巡り会えたので突破してみなされ。
    • good
    • 0

若い女だったらオカズ枠の可能性


じゃなかったら嫌がらせ人事か、退職勧奨の可能性もあります
    • good
    • 1

なにかを新しく始める時は、誰だって基礎知識0です。


質問者さんの会社のITやシステムを構築している人だって始めは知識0からスタートしていったはずです。

嫌がらせ人事では無いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A