アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「結婚は人生の墓場」という言葉について質問です

①性別、年代、未婚or既婚(答えられるものだけで〇)
②言葉は正しいと思いますか?
③そう考えた理由を教えてください

高校生です。学校の課題で使用したいので、よければご協力お願いします。なるべく多くの方の意見が聞きたいです。
言葉の定義については、日本で広く使われているマイナスな意味で捉えてください。

また、割合を知りたいので投票のアンケートをとりたいのですが、おすすめの方法はありますか?
学生なのでお金はかけずに解決したいです。
Twitterもやってみたのですがなかなか数が集まりませんでした。
もしいい方法があれば教えてください!

A 回答 (4件)

① 男 20代半ば 既婚



② 人による

③-1 自分の場合は、実の父親と祖父母に冷遇されて育ったから、むしろ結婚前が墓場だった

③-2 結婚後が墓場になるかどうかは所詮自分たち(各夫婦・家族)の努力や配慮次第だから。どんなに馴れ合いになってもお互いの存在に感謝を忘れず、思いやりを持って寄り添い支え合えば、結婚は墓場になんかならない

③-3 あくまで飲み会などで他人に自分の妻や家庭の話をするときに、照れ隠し+ 謙遜のための表現。聞く側も理解しているから笑ってられる『お約束』
    • good
    • 1

①36男既婚


③どういう意味で捉え、どういう人間性の人が言われたかによります。
人間はいずれ墓場に行きます。何をしていてもね。
人は死を意識し成長し、死を意識し人生の意味をしり、生きる道を得ます。メメントモリです。

結婚は人生の墓場という言葉を気にする人は人生の目標をしっかりと認識できていない人間です。人はいずれ死ぬのだから。
有限で限りある人生をいかに過ごすか、何をやるかが大切です。

結婚するとですね、ある見方をするとお金や交際、時間の猶予が無くなり窮屈も思えます。

一般的にはそれを結婚は人生の墓場と表現します。底の浅い人間の考え方です。

結婚、家族を持つことは人生の目標となり得ます。

人はどうせ墓場に入りますので墓場になろうが何の問題もないのです。

結婚し縛りが出来たなら工夫すれば良いだけの話です。

事実、結婚してからの方が僕は豪快に金を使い、時にしっかり貯蓄し、仕事の給料も上がりました。
仕事でもお金の使い方も節約も成長することが出来ました。

②未熟な人間にとって正解です。
成長出来る人間には不正確です。乗り越えれば済む話です。
    • good
    • 2

既婚男性です


単なる比喩的な言葉であり、あえて言うなら洒落ですね
真面目に考えるようなものではないと思われます
アンケートには意味も価値も感じない
    • good
    • 1

この言葉は間違いです



正しくは
「結婚は恋愛の墓場」です

結婚をすると人生が終わるのではなく
恋愛の時期が終わるという意味です

そう考えた理由?

それが正しいから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!