アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持病持ちの彼氏に将来結婚したいと言われたのですが、皆さんだったらどう考えますか?

・親族もガン家系で皆さん60代で亡くなられている。
・彼のご両親もいつどうなるか分からない病気を持っている
・彼自身は脳の障害を複数持っている(てんかん、自閉症、ADHD、学習障害、チック)
・彼は家系の中で1番体が弱いらしく、よく体が痺れたり、力が入らなくなり倒れたりする。
・ADHDの特徴からか、衝動性が強く、計画性が乏しいためお金の管理が若干心配。(私と出会ってお金の使い方を勉強し改善できている)
・就活をするとなると、緊張・焦りから発達障害、チックの特徴が出て多動が止まらなくなり面接にはほぼ受からない。彼に合う職の幅が狭過ぎる。資格無し。

このような特徴を彼は持っていますが
全てを払拭してくれるくらい、彼の人間性に惹かれていて、心が強くていつも一生懸命に頑張る姿が、誰よりもかっこいい人です。
彼に「俺の嫁さんになってほしい」と言って貰えて本当に嬉しいし、どんな状況になっても全て受け入れて支えたいです。彼との子も欲しいです。彼が自分より早く逝ってしまっても、彼の意志を私が継いで生きたいです。

職場の人に彼の特徴を話したら
考え直した方がいい、厳しい、難しい、大変だと言われました。それはそうだと思います。
親もあまり言ってきませんが、不安そうです。
皆さんは彼のような、持病持ちの彼と結婚するとどんな大変なことが待ち受けていると思いますか?
皆さんが私と同じ立場ならどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 文が分かりにくかったでしょうか、すみません。
    彼は無職では決してありません。
    彼は正社員として働きながら、夢を叶えるために仕事を貰ってきて人の倍働いている人です。
    彼はとても気持ちのいい人間性をしているので、
    ヘッドハンティングしに来る人がかなり現れる程です。
    あと、結婚するかしないか、心のゆらぎがあって質問した訳では全く無いです。
    ただ、皆さんがどんな風に思い、
    私と同じ立場ならどんな決断をするのか知ってみたかっただけです。

      補足日時:2022/07/15 12:34

A 回答 (12件中1~10件)

・好奇の目に晒される


・障害を幾つかお持ちなので、仕事が順調にできる可能性が低く、経済面の不安が大きい可能性
・あなたの心身の負担と妊娠中は誰が家計を支えるか?
・あなたが病気になれば彼は1人で生活の管理ができない可能性
・家事や育児が務まらない可能性
・あなたが男性並みの収入がないと生活がキツい可能性
・彼が運転できないなら、外出手段と時間の圧迫
・結婚してからのあなたの彼へのギャップの大きさ
・実家生活を離れた彼は精神的に安定した日を送れるか?日常生活のシステムは急に変更されると頭が着いてこない可能性がある

私ならまず、同棲を長めに実践し、結婚生活のシュミレーションをします。それでも気持ちが変わらなければ、本格的に結婚準備をするといったとこでしょうか。彼は障害者手帳をお持ちですか?今でも十分な社会資源を利用されてるかもしれませんが、結婚後も踏まえてもう一度探ります。
両者が働けなくなった時とお子さんができた時を考え、できる限り貯金を積むといいです。

私の主観なので、これが全てだとは思いません。気持ちが本物なら周囲に認めてもらえるといいですね。頑張って下さい!
    • good
    • 0

彼氏が受取人を貴方に高額の生命保険に入るなら良いと思う。

    • good
    • 0

No。

4の続き。ーーー補足、読みました。ーーー脳、体に、それだけの問題があるなら、彼と、結婚しないほうがいいです。
    • good
    • 0

彼は無職ってことですか?


また、てんかんって障害者認定受けられますよね??
障害者枠で働くという意思は彼には無いんですか?
障害者枠を拒否しているとして、その理由は何なんでしょう・・・何らかの確たる信念か自分だけを守る為だけのプライドか・・・見分けるのはかなり難しいと思いますけど、結婚するなら確たる信念だろうが、相手の負担も考えて見直すべきだと思うし、それも拒否するならそもそも結婚なんか望むな、と思います。

見直したからって、プライドを捨てることにはならず、新たなプライドを手に入れられるんですから・・・本人はそういうことを理解することも出来ないのかもしれないし、これまで生き抜いてきただけで精一杯だったとも言えるのかもしれませんが、独身よりももっと流動的な結婚生活は厳しいものになると思います・・・特にあなたにとって・・・現時点で彼の良い面だと思っていた部分があなたの負担になっていると気付いても、指摘しにくいはずですから。

これはあくまでも私個人の話で、あなたには当てはまらないかもしれませんが、念のために・・・
ボランティア精神と言うか、博愛主義への憧れと言うか、そういうものと、個人の感情をはっきり区別できないタイプなんですよ。
自分に都合の良いこと・自分の負担を減らすことを考えるのは悪だと思っちゃったり、明らかに迷惑をかけられているのに、相手が弱者だと、弱者ってだけでこちらの主張を弱めたり、「弱者」なんてレッテルを張ったこと自体にも自己嫌悪したり。
・・・パニック障害になって初めて受診した精神科で真っ先に言われたのは、「メランコリック症候群って言うんだよ。アンタみたいに子供っぽい理想論をいい歳になっても持ち続けて大人になり切れない人間のこと。
現実を見て、その中から自分が生き易いように取捨選択してその責任も負い目も抱えて割り切って、そんなことを積み重ねてみんな生きてるんだよ。
綺麗事だけでやっていけるわけがないんだよ。
だから、こんなビョーキになったのはほかでもないアンタ自身の責任なわけ。」
(独り善がりであっても)自分の善意だと思ってきたことを粉砕されたショックでかえって悪化しましたが、でも、認めざるを得なかったです。
・・・書いているうちに思ったんですが、あなたの親御さんも教科書的道徳を優先するタイプだから明確に反対できないだけかも??と思いました。
    • good
    • 0

と言うよりかは、質問者さんの中ではもう結婚すると結論が出ているように思いました。



そこまで相手を気に入っているとしたら、私も結婚する方に傾くかもしれません。
ただ、子供に関しては慎重に考えた方が良いと思います。
脳の障害や、発達障害は遺伝する可能性が高いです。
子供自身の人生も心配ですが、その前に彼も含めて質問者さんが家族全ての世話や看護・介護を背負う事になります。
通院、教育、仕事・・・現実的に1人で背負うのは無理です。どちらかの親と同居し、ヘルパーさんなどの第三者の協力が必須になってくるでしょう。

そもそも彼は無職ですか?
だとしたら、質問者さんが稼いでこなくてはなりません。
それでも彼が良いなら、彼を支えつつ2人で生きていく事に専念された方が良いでしょう。
世間一般的なスタンダードな家庭を築くのは厳しいかもしれませんが、本当に好きな人と工夫しながら生きていくのも、また1つの人生だと思います。
    • good
    • 0

私は五体満足なよく働く人と結婚します


子供を丈夫に産んで育てるという役目が女にはありますから
優秀な遺伝子を求めます
介護交際をして、障碍児になるかもしれない子育てまでして
身体の弱い義親の世話までできる自信はないし
私は普通の人間そこまでのいい人ではありません
    • good
    • 0

ご自身の気持ち次第…


ある人は鬱病で家から出られない男性と結婚して
一人で働いています。
    • good
    • 0

彼のこの特徴をあなたがいつ知ったのか、付き合う前から持病を知った上で付き合ったなら、あなたはこの様な持病がある彼を先々までを考えて受け止めて付き合って来てると思うから、彼はあなたを信じてプロポーズをしたと思うんです。



それを今更周りの反応がよくないから戸惑い始めるのは、このタイミングではなかったのかなと思います。

戸惑うとは大袈裟かもしれないけど、ここまで彼の全てを受け入れて付き合って来たのだから、周りの意見に左右されずに結婚はした方が、彼を裏切らなくて済みます。

私が言いたいのは、私なら付き合う前にこの様な持病がある人なら、やはり将来を考えて泣く泣く付き合う事を諦めますし、もし付き合い始めて色々な事実が出て来たら、それもその時点で真剣に将来までを考えて、多分私ならお別れをしてます。
自分に責任を持てない事に、中途半端な気持ちで受け止めてしまう方が彼を傷付けてしまいますからね。

結論として、私なら事情を知ってたなら付き合わない、後から事情を知ってたなら、プロポーズされるまで長引かせて付き合わない、ここまで長引かせプロポーズまでしてもらってしまったなら、断るに断れない責任感、だけどそれ以上に上回る彼の良さから結婚に至ります。

ここまで明確に彼の特徴を箇条書きに出来るので、あなたは彼の特徴をしっかりと受け止めて来てるのはわかるので、周りがどう言おうが揺るがずにあなたの気持ちで決断はすべきです。

ただやはり色々な持病をお持ちの彼なので、あなたの負担はかなりのものだと思いますが、ここまでお付き合いを続けて来たのだから、彼もあなたを信頼しての事なので、2人で乗り越えて行くしかないと思います。
    • good
    • 1

結婚は絶対反対。

彼は収入がありません。ーーー無収入の男と結婚する人はいません。
子供が生まれても、教育費は払えません。彼は病院に行っても医療費は払えません。いろんな督促状が山のように送られてきて、財産差し押さえになります。
彼と結婚したら、地獄のどん底生活を送ります。最後は離婚するでしょう。

彼の事は、忘れて、健康で、いい男性と結婚したほうがいいです。
    • good
    • 0

結婚は現実です、男は女性を守るためのもので、


死にそうなのに求婚とか、愛を感じません。
私なら、貴方のため貴方と縁を切ります。

人間は、それは無理とみんなが言うほどやって
みたくなります。
そして、いざやってみると、後悔するものです。

いつも、あちらが良かったと思うものでは、ありますが、
人生は、やり直しがきかないことも多いです。
結婚して2人産んだら旦那は亡くなって、あなたは
うつ病なんて事態では、ご両親は困るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A