アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合って半年の彼との事です。

私は31歳彼は34歳で付き合って2ヶ月の時にプロポーズされました。
その後二人で引越しの為にお金を貯めそれから2ヶ月後に物件を探しに二人で行きました。
まだお金が貯まっていなかったのですが相場を教えて頂く感じで
何件か見せて頂きました。
そこで良い物件を見つけ彼も勢いだったのか契約してしまいました。

その帰りにやっぱりキャンセルすると言う事になり・・。
結婚も今は出来ない。と言われました。
その理由が資金が貯まっていないからという事ではなく、
私の病気の事をもっと知ってからと言う事でした。
私は腎臓が悪く、定期的に通院しています。
日常生活には支障は無く、彼にも最初の時に全て話してありました。

私にとっては資金では無く私の体が問題なの?
と何故今になって言い出したの?と言う気持ちでした。

彼に私の体が何とも無く健康だったら結婚してた?と聞くと
それはそうだよね・・。と言っていました。
彼はペースが速いと。私が急かしたからだと言いました。

何故今は出来ないと言ったのでしょうか・・。
本心が知りたいです・・。
この先彼との関係をどの様に考えていけば良いのでしょうか。

ご意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (10件)

私は34歳男、妻子ありです。

悩みが深いですね。非のないあなたが苦しんでおられる。純粋に彼を信じて正直に話したのに、半ば裏切られるような形になって責められてます。本当に理不尽ですね。察するに彼が誰かから入れ知恵されたり、外野から心ないことを言われて感化したように思えます。だから気持ちにブレがでたんでしょうね。
しかし、しかしですよ。彼の気持ちがどうかよりもあなた自身はどうなさりたいのですか?心に決めた!一生共にしたい!それなら彼の変心を待ちなさい。もうあきれた!信じられない!なら早く見切りをつけるべきです。彼の気持ち次第で私も決めますなんて、そんな中途半端な気持ちではこの先もっと大きな試練で悲劇を 見ますよ!あなたの正直さ誠実は文面からも伺えます。だからこそ、彼の気持ちとか、私の病気とか、お金のこととか、一度忘れて考えてみてください。その時に彼が必要だと思ったのかあきらめるべきと思ったのか一度あなた自身に問い質してみてください。あなたの心の声に従うべきです。
あと、私の息子も生まれつき障害を持っています。治療の見込みは今のところありません。ですが私は彼を憐れんだりしてません。むしろ個性として受け入れています。それはあなたの病気についても言えると思います。負い目なんて感じる必要ありません。個性なんですから。精神的に傷ついたこともあるでしょう。わかります。でもね、必ず理解してくれる人はいます!あなたの素晴らしい個性を!私は引っ込み思案で、腎臓を患っています…いいじゃないですか?なにがおかしいんですか?胸を張って行きましょう!少なくともあなたは病を持った人と苦しみをわかりあえるという素晴らしい個性を持っているのですから。そして自分自身の気持ちに従いなさい。余計なオマケなんかどうでもいいんです。きっと幸せになれること願ってますよ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

私は彼と一生を共にしたいと心から思っています。
皆さんが言うように、計画性も男気も無い人なのかもしれませんが
とても愛おしいです。

私の気持ちで突き進んでもいいのでしょうか・・。
後悔しない為に今私は何をすべきでしょうか・・?。

お礼日時:2008/01/13 22:25

本当に好きなら・・・病は関係ないはず。


うちの主人は私の病気を承知で結婚してくれました。
他にも私の過去現在未来を全て受け入れて。
本気に好きならそのくらいはするから・・・。
多分・・・・縁のなかった人なんでしょう。
    • good
    • 4

こんばんわ。


etan218さんの彼氏さんと同じような立場にいる26歳女です。

私の彼も腎臓を患っています。将来透析になる可能性の高い、遺伝する疾患です。
付き合ってすぐは、『一緒に乗り越えられる!病気なんて関係ないよ!』としか思いませんでした。
でも、2~3ヶ月たって不安が襲ってきました。
ひょっとしたら早くに死んじゃうんじゃないか、結婚して子供ができて…彼が透析になったら彼と私の稼ぎあわせればほんとに生活していけるの?、食生活もちゃんと考えなきゃ。そんな食事私に作れる?…あれこれあれこれ。
正直、お付き合いをどうしようかとも考えました。(ゴメンナサイ)

でもこの不安は病気に対する自分の『無知』が原因でした。
インターネットや講演会で情報収集したら、その不安、気持ちも落ち着き、病気は結婚を考える理由にはならないと考えられるまで受け入れることができています。
今は私が彼に教えることがあるくらいです^^(あくまでも知識ですが…)

無神経な言い方でお気に触ったら申し訳ありません。でも、そのときに思った正直な気持ちです。私が男性だったら『なんて男気のない自分本位な考えなんだ!』と言われてしまいそうですが。。。
『今まで自分には起こりえなかったこと、無縁だったこと』を受け入れようとしているんです。

質問者様と彼氏さんはお付き合いされて4ヶ月ほどですよね?
今彼氏さんに必要なことは、本当に『時間』なんだと思います。質問者様との結婚を考える時間ではなく、質問者様の病気の知識を得るための時間。
病気であることを知った上でプロポーズしたのですから、結婚の意思は信じてあげてください。
私が質問者様の彼氏さんの立場だったら、質問者様が病気をどう受け止めているか、将来はどう思っているのか(腎臓が悪化したら…等)を知りたいです。

『今更そんな不安に…』と思われるのではなく、『付き合って4ヶ月、本当に真剣に自分との将来を考えてくれてるんだ』と思ってあげてください。
    • good
    • 2

確かに早急すぎると思いますよ。


中にはその速さで結婚する人もいますがお互いのことを
よく知りもせずに結婚した人はほとんど離婚しています。


あなたも、もういい年なのだからそれくらいは分かりませんか?
彼は病気のせいで怖気づいているのではありませんよ。
ただ、早すぎただけです。
これから先、彼と結婚すれば恋愛とは違ってお互いの悪いところが
見えてきます。それに一生付き合っていかなくちゃいけないのです。
どんな困難が待ち受けていても、それを一緒に乗り越える覚悟と
絆が必要なんです。


30代になって結婚を急いでいるのかもしれませんが
一度落ち着いて考えてみてください。
あなたはきっと流れでそうなってしまっているのだと思いますよ。
落ち着いて考えれば無謀なことが分かるはずです。
彼とはちゃんと話し合って一度結婚について考えなおしてください。
彼が怖気づくのは当然だし、あまりにも早まっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ただ早すぎたと言うことなら私も分かります。
病気が理由でなければそれが原因で結婚できないと言ったの
でなければ私も十分分かります。

でも病気を一番の理由にした事がとてもひっかかっています・・。

お礼日時:2008/01/13 22:39

二人で住む新居を見に行った帰りに急に彼から結婚はできないだなんて


あまりにもひどい話ですね。
私も実は結婚間近までいった人がいましたが、私が自己破産をしていると正直に話したら彼から別れを切り出されました。
したくてした自己破産ではなかったし、彼なら理解してくれると思って打ち明けた話なのにすごく惨めで悔しかったです。
でも今は打ち明けたことについては後悔していないし、彼と別れてよかったと思います。
私の話はさておき、
彼はあなたの何が気に入らないんでしょうね。
病気?お付き合いした期間が短いこと?

病気を理由に結婚できないというのは、なんだか男らしくないというか器の小さい男性なんじゃないかと思います。
質問者様からしてみたら返す言葉ないですよね・・・・
ずるいです。

これを機会に質問者様も冷静に今後のことを考えてみてはいかがですか?

この男性と結婚して幸せになれるかどうか私は疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

jun-chan30様も辛い経験をされたのですね・・。
私も話した事については全く後悔はしていません。

男らしくない。器の小さい。私もきっとこのような相談を
受けたら同じ事を言っているような気がします。

返す言葉が無かった・・。全くその通りでした・・。
でも・・嫌いにも、呆れても、別れようとも思えず・・。

冷静に考えなくてはいけませんね・・。

お礼日時:2008/01/13 22:34

NO.2さんの意見に近いです。


他の方とは全く見方がちがっているかもしれません。
実際のところは本人にしか分からないでしょうが・・・。

付き合って2ヶ月でプロポーズ、2ヵ月後にお金がたまってないけど家を見に行く、お金ないけど契約してキャンセル、結婚もキャンセル。

なんだか、思いつきで行動しちゃってますよね、深く考えるでもなくふと頭によぎったことをそのまま口に出したり行動してしまったりしている気がします。もし、全てが彼の考えだとしたら、彼は計画性とか全くないかたなんではないでしょうか?

彼の考えだとしたら、家を借りられない>結婚は考え直そうか>病気だっていってたし、それが理由になるかな
そんな風に、特に考えもなく、適当に思いついたことを言っている気がします。彼のぺーすがはやくてこうなったのか、こういう行動を取るように投稿者さんが仕向けたのかはわかりませんが、将来だいじょうぶですか?結婚して。

正直いって、病気が原因で結婚をやめるといったのではないとおもいます。勢いで思慮の浅い行動や言動を繰り返して、たまたま、その時思い浮かんだのが病気ということだったんじゃないかと思います。すぐ何かのきっかけで考えが変わるような気はしますが、もし結婚したとしても突然勢いで何かしでかしそうな気がして、凄く心配なきがします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たまたま思い浮かんだ事が病気と言う事だったのでしょうか・・。
私には全く分かりません・・。

計画性が無いのは事実です。

お礼日時:2008/01/13 22:28

少し急いでおられる気がします。

 気持ちはわかります。
年齢、体のことを考えると。

簡単に「完治」する病気ではないとお見受けしました。
なので、彼が不安に思う気持ちは、質問者様にもなんとなくわかるのではないかと思います。そうでなければ、最初から体のこと言わない気がします。

(というか、最初から言う必要はないと思います。聞かれなければ・・・。)
体は心配ないというなら、矛盾してる気がしますね。


彼としっかり話し合って、
理解してもらうのがまずは大切だと思います。

身近に、たぶん同じ病気で、悩んでいた人がいたので
回答させていただきました。

「最初から言う必要はないかも。」それが言いたかったことです。
まとまらない文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

完治はしません。
ただ主治医は今回復途中でこの先も透析の心配は無いと言っています。

始めに話たのは私の誠意のつもりでした。

お礼日時:2008/01/13 22:18

彼が悪いとか、貴女の身体の事を理由に結婚を断る!


貴女には許せない事でしょうが人間は本当に好きならば状況が変わろうとも気持ちは不動だと思います。
結局、彼は貴女と縁がなかったと思いなさい!
必ずこの次には貴女の前に一緒になる人があらわれると思います。
人間の世界には「縁」という不思議な現象が起きます。
たぶん貴女と彼の遺伝子が近すぎてだめになっのではと考えて見れはどうでしょうか?
人間も動物です!最初はうまくいっていたのがうまくいかない!
このことは良い子孫を残すという人間という動物の本能があらわれたのです。
貴女の病気の縁で結婚する前に解かったのですからと自分に言い聞かせたらどうでしょうか!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

縁が無かったと言うことでしょうか・・。
それだけではまだ整理がつきません・・。

お礼日時:2008/01/13 22:08

病気が原因では無いような気がします。



最初は勢いで結婚しようと思ったけど、現実的な行動を着手する事によって怖くなってしまったような気がします。


それより34歳の男性でお金が無いのは驚きです。
34歳なら結婚している人もたくさんいます。
これから貯めるとは・・・・?

普通はもう貯まっている段階です。
後はお嫁さんを貰うことだけだと思います。
女性がお金が無くても、全部自分が貯めたから身体1つで来てくれ。
これが34歳のどうしても結婚したい男性の想いだと思います。


何と計画性の無い男性なのだろうとビックリです。

それら2ヶ月でプロポーズして二人で引越しとは?
親の承諾は?


彼との先なんて知らなくても良いと思います。
この人駄目な人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり怖くなった・・。と言う事なのでしょうか。
計画性は無いと思います。

駄目な人・・・。そうでしょうか。

お礼日時:2008/01/13 22:05

末長く一緒に生きていくために出した結論ではないかと思います。


日常生活に支障はないとしても、なにかあったときでは遅い!など思ったんじゃないでしょうか?
確かに早く一緒になりたい気持ちはわかりますが、ゆっくり二人のきずなを築いていっても、いいんではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。

彼も何か会った時何も出来なかったら自分の責任だから
と言っていました。

私にすれば皆誰にでも何か起こる可能性はあるのに・・。
と思ってしまいます。

お礼日時:2008/01/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!