アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い良い歳なのに結婚は2〜3年後という彼について。

結婚前提で7ヶ月付き合っている彼がいます。
彼は同じ職場の人で仕事を辞めてほしいとずっと言われていました。接待、飲み会、残業が多いためです。辞めて一緒に暮らそうと言われました。私もこの頃激務で疲労していたため彼のことがなくても辞めようかな…とは考えていましたが(TT)
無事スムーズに退職できてすでに3ヶ月、きちんとしたプロポーズさえされていません…。
結婚がいつになるのか、子供がいつになるのか不透明な中、今私は再就職していないので生活費は一切出さなくていいとのことで厚意に甘えています。さすがに悪いので食費は私が出しています。(買い物行くのが私なので)
それでも保険料や個人年金、奨学金の返済、食費などで毎月10万ちかくは平気で飛んでいくのでいつまでも働かないわけにはいきません。
しかし私としては仕事を辞めて引っ越してきたのだから一年ないし一年半の間には結婚し、すぐできるかは分かりませんが子作りをするものだと勝手に思い込んでいました。将来の話も会話の中でよく出ます。彼はもう36歳なので年齢的にも子供のことは懸念しているようで、結婚後はすぐに子供が欲しいそうです。私は27歳です。
そのため今から仕事を探しても一年もたたず辞めてしまうのであれば正社員ではなくパートの方がいいのかなぁと悩んでいました。
そこで彼に具体的に将来どう考えているのか聞いてみたところなんと結婚は大体2〜3年後なんじゃないかな〜とサラッと言われちゃいました。
付き合う時に彼から自分はもう良い歳だから最後だと思って付き合う。結婚をちゃんと考えられる人だから付き合あいたいと思ったと言われていたので、辞めて=結婚が近いものだと勝手に…。だから不安なく5年勤めた会社を辞めるなんて完全にバカやってしまいました(T-T)
2〜3年後というのならそりゃあ正社員一択なのですが、
求人の多い市まで行くと片道一時間ちょっとどうしてもかかります。バスなので混んでいると一時間半とか。
今気になっている会社は定時が18時なので仮に定時退社可能な職場であっても帰りは20時前になると思います。
そこから家事食事全て私にしろというなら正直無理だ。と言うと
毎月絶対に出る保険料や通信費などの支払い、自分のお小遣い、いくらあれば足りるのか?せいぜい10万程度でいいのならそんなに定時が遅い会社じゃなくてもいいし通勤に時間を取られるなら近くでも求人はあるだろう、あと休み被らないのは嫌だから必ず土日休みの仕事必須だ、と。
婚約してるなら分かります。すぐに結婚する気もないのに私の仕事にまで口を出し、あまつさえなぜ家事を全て負担させようとしているのでしょうか。そんなに口出しして家にいてほしいのなら結婚すべきじゃないですか。
以前、私の姉(32)が、付き合って2年少したつ彼(35)から結婚の話が全然出ないことに不安を感じているらしい、と彼に話したことがあります。その時、良い歳した大人が2年も待たすか?と言っていました。あれはなんだったんだ!笑
結局辞めたのは私の意志ですし、勝手に勘違いしていただけだろ、と言われてしまえばそうなのですが全てのことになんだか納得がいきません。正直なんだかこのまま付き合っていっても大丈夫なのか?と不安で別れも考えてしまいます。彼は自分のことしか考えていないように思います…。好きな気持ちはもちろんあるのでこのまま仲良く付き合っていきたいのですが…皆さんならどうされますか、どう思われましたか?
付き合っていきたいならこうしたらいい、もしくは別れた方がいいなどアドバイスいただきたいです…(>_<)

質問者からの補足コメント

  • 補足①
    たくさんの回答やアドバイス、みなさんありがとうございます。
    実は仕事を辞めたというのも、私が県外に転勤になり知らない土地で友達もおらず激務で精神的に疲れていました。
    それでも彼には最低でも一年は続けろと言われておりましたし、私もさすがに異動後すぐ辞めるなど考えていなかったのですが、移動先の部署が接待飲み会残業があまりにも多いことが気に食わなかったらしく飲み会に行くななどかなり束縛も受けていました。
    あれだけとりあえず仕事は続けろと言っていたのに束縛したいが故に退職を迫られていました。

      補足日時:2020/01/10 13:56
  • 補足②
    夜にはテレビ電話が毎日かかってくるので出られない状況なんだと言うことがバレるしなんせ支店は違えど同じ社内の人間なので誤魔化して行くのもどこからバレるか分からないのでできず、かと言って必要な接待や飲み会を断ることもできすが…土日は他社のゴルフコンペに呼ばれたり、それもよく思っておらず度々喧嘩になっていました…会社と彼との間で板挟みで辛かったのもあります。

    給料が良かったので後悔は残りますが、結果として辞めて良かったのかなとは思っています。なので辞めたことを彼のせいにするつもりはないのですが心の底では不信感が拭えないというか…。
    遠距離中も電話でほぼ毎日のように結婚後の話を向こうからしてきてました。
    あなたと結婚するのは俺の中で決まっていると。
    (それは今でも言われるのですが…時期がおかしいと感じて…。)
    なので近々結婚するとまったく疑いもしてなかったのです…。お恥ずかしい限りです。

      補足日時:2020/01/10 14:00
  • 補足③
    といった事情から次の転職先を見つけず辞めてとりあえず帰ってきました。県外から面接も大変だったので…。
    今思うと本当に早まった判断をした自分を呪いたい…。

    ちなみに、もし正社員として転職活動するなら
    ①たった一年やそこらで寿退職はしたくない
    ②なのであなたの言うように子供は何年後になるか知らない
    ③正社員でというなら決してあなただけのタイミングで決めることはしないでほしい
    ④もし気が変わって一年後に結婚、子供すぐ作り始めようとかあなたの気が変わってもたぶん私は受け入れられない、状況的に。

    ということは伝えましたが逆上されました。
    人生プランが変わることだってあるだろう!その時に家庭を選ばないと言うならこの先うまくいくわけがない!と…。
    結局自分の思う通りに私を動かしたいだけなのでしょうか…。
    母には相談してませんが姉に相談したら別れろとオススメされました。(^◇^;)

      補足日時:2020/01/10 14:01

A 回答 (10件)

貴女の考えを、ありのまま伝えて、結婚へのプロセスが曖昧であれば彼の誠意が無いと思う。

    • good
    • 3

かなり悩む問題ですね。


あなたはまだ若いし。彼氏さん、ちょっとどうなのかなぁ。普通は結婚前提に、とか仕事辞めて欲しいといわれるとわりとすぐに結婚するものだと思っちゃいますよね。
それが2、3年後?
結婚とか妊娠、出産など今は考えずに正社員として再度仕事を探してはいかがですか?

私は十数年前、職場結婚しました。
年収は男女同じ。かなり稼いでいました。
結婚したら辞めて欲しい、といわれ辞めたくなかったため話し合い。
結局私が折れました。辞めました。結婚➡すぐに辞めたことを後悔。
妊娠発覚➡出産育児。
いまだに辞めたことを後悔しています。
もういまさらあのときの年収は稼げません。
今まで努力せず遊んで暮らしてきた人と同じ仕事をし、どんなに頑張っても昇給賞与なし。
惨めになります。
旦那からは「ろくに稼ぎがないくせに!俺ほど稼いでから物を言え」と言われる始末。
辞めなければ同じような年収だった!と悔やんで仕方がありません。
    • good
    • 3

遠慮狭せず、食費、国民年金、奨学金など、彼に話し払ってもらいましょう。


でなければ、彼は結婚しないまま養うことについて、無駄が多いことに気付きませんよ。

彼には仕事を辞めさせて一緒に棲もうと言った責任があります。
あなた自身もきちんと割りきりましょう。

会社をやめたのは、自分でもしんどくて辞めようと思っていたのだから、バカやったわけじゃないです。

とりあえず、もしも別れて引っ越すとなるとお金かかりますので、自分の貯金は減らさないように。

過去の事はもうしょうがないです。それより、より良い関係になれるよう今一度話をし、よく考えてから決断しましょ(*^^*)
    • good
    • 1

なんかとても悠長な2〜3年ですね。

本当に子供が欲しくてならそんな悠長なことは言っていられないと思うのですけど。

正社員かパート
仕事を辞めたことを悔やむよりも早くこっちを決めなきゃだよね。

彼の稼ぎ+パートの稼ぎで生活が賄えて奨学金返済の工面も出来るなら早めに籍入れる方に動いて彼の扶養に入れてもらった方がいいんじゃないかな?

もちろんあなたにとって「どうしてもこの仕事じゃないと」って変なこだわりが無ければの話だけどね。

正社員を選ぶべきか?パートを選ぶべきか?
将来夫婦になるならあなた一人で決めることじゃない。将来夫になる彼の意見を尊重するのも当たり前の話。

もし彼が正社員か?パートか?の問いに「自分で決めたら?」みたいなテンションだったり、パートを選ぶことで「まだ結婚はなぁ」と結婚を待たせるような状況なら彼はまだ結婚を本気で考えていない証になると思いますよ。
    • good
    • 1

寿退社でもなく、主婦でも無いただの無職なわけですね?別れては?男女共学参画の意識がもっと30代男性って高いはずだけどなぁ。

ダメですね、その人。
    • good
    • 6

多分彼は結婚する気ないと思います


同じ会社の人だったんですよね?
ものすごく厳しい回答になりますが、貴女に仕事をやめて欲しかったのは社内恋愛だと、別れた時に気まずいから、との思いがあったのだと思います
多分彼の頭の隅っこに 貴女とはいずれ別れるという図式がある。
だから先に仕事を辞めるよう もっともらしい理由を並べて貴女をそそのかした
(結婚を2〜3年後と考えてるなら 貴女に仕事を辞めて欲しいと言うのを今すぐじゃなくても良かったはずです。)

責任感のある男性なら 仕事をやめて家庭に入ってほしいなら、ちゃんと結婚の形をとります
だって彼36でしょう?
2〜3年後って40近いじゃないですか
子供の事考えるなら 今すぐ結婚して子供を考えてもおかしくないはず。

仕事を辞めてしまった事は本当にもったいなかったですね。

すでに同棲開始して責任のない結婚ごっこを楽しんでるわけですから 彼の策略にまんまとハマってしまった感が否めないです。
「結婚は2〜3年後で良いんじゃない?」って言ってるのが、結婚する気のない証拠です

それに今現在同棲して結婚同様の生活をしてるんですから 今すぐ籍を入れたって問題は無いはず
なのにそれをしない。

打ちのめすような意見になりますが、結婚をチラつかせながら先伸ばして、他に相手を見つけるつもりなんじゃないですか?
そういう悪い男いますよ
本人はそんなつもりは断じてない、と言いますけどね

私は用心深いタイプなので 自分なら彼とは同棲しなかったと思うし 仕事も辞めなかったと思うz
だって結婚する気がないのがすけてみえますから。

私は貴女のお母さんに近い年代で 娘もおります

貴女が私の娘なら上記の理由を述べ早々に別れることを勧めます
結婚する気のない男に 貴女の貴重な美しい時間を無駄に費やしてはならない。

男性からは「男には男の都合がありタイミングも大切だから慎重に考えたい お前は俺と結婚したいんじゃなくて、単に結婚したいだけだろう」との意見があるでしょう

ですが 女には女の都合があります
出産のタイミング 体力的なこと
20代後半の女の2〜3年は 同じ時間でも男とは明らかに重みが違う。
男とは違う理由がちゃんとある

「貴方と結婚したい、今したい」
でも 今じゃないなら待たなくてもいいのです
それぐらいの決意でいい。

未来は誰にも見えないので 待った末に掴める幸せもあるかもしれない
でも そんな不安な時間を耐えたり、 待った末に別れて後悔するくらいなら 私なら別の道を探します

探して良い道になるとは限らないけど 不安を抱えて過ごすよりずっと前向きに生きられそうなので。
    • good
    • 2

私も同じ不安な気持ちになると思います。



人間の気持ちに「絶対」ということは無いのですから、結婚の保障してくれ!!って彼に思います。笑
本当は、彼に仕事を辞めてほしいと言われたときに「会社をやめるなら、寿退社が良いな♪」など、彼の気持ちをうまく繋ぐことができたかもと思うと何だか悔しいですが、こればかしは後の祭りで仕方がないですね。

何よりも、トピ様もお仕事大変だったんだな、と思いますし、ここは吹っ切るしかありません。
むしろ5年は十分で、キャリアアップに他の職場に行ってもいいくらい!
挽回はまだまだできますよ。

ただ、彼との生活でそうもいかない、縛られたような感覚。
中途半端な気持ちで行動を起こせないですよね。。

ここは再度、一度きちんと話し合ってみてはいかがですか?
ご自身の「結婚したい、このままは不安」という気持ちを正直に伝えてみてください。
ただし、愚痴は禁物です。

不安からくる愚痴や喧嘩が度重なれば、結婚も難しくなる可能性が出てきます。
一緒にいて楽しい、癒される、これからも一緒にいたいと思わせると結婚は意識してもらえると思います。
ただ、それよりも不安が先立つなら、改まってしっかり話し合いをして折り合いを見つけてください。
行き詰まるなら、また時間を置いても構いません。

あと、家事(料理、皿洗い、洗濯をすべて一人で?)を任せられるなら、費用はきちんと出してもらってください。
貴方の時間(命)は貴重です。
結婚をしていても、していなくても、必ず自分が納得する対価を支払ってもらってください。

最初は貰いにくいかもしれませんが、そこも不満の原因になりやすいですのでご注意ください。
お金をしっかり貰うことで、自身の気持ちも少しは楽になるかもしれません。

また、統計学のお話ですが、27歳の女性は結婚願望が高くなります。
それが過ぎると次は30歳です。

男性は、33歳を過ぎると、次が38歳です。
彼が言う年齢「2~3年後の結婚」はあながち間違っていない感覚かもしれませんね。

あくまで統計なので、その前後でも結婚の可能性はあります。

いずれにしても不安で居続けるのは良くないですよ。
ご自身の心が納得する選択をしてくださいね。

陰ながら応援しております。
    • good
    • 2

早とちりだと思う。



>接待、飲み会、残業が多いためです。辞めて一緒に暮らそうと言われました。
結婚しようではなく、同棲しようということでしょう?

>結婚は大体2〜3年後なんじゃないかな〜とサラッと言われちゃいました。
この間、あなたとの同棲生活の中で、パートナーとしてどうか、あなたとういう人を評価し、自身の結婚生活への基盤を作ろうとしているのでは。
    • good
    • 3

話も何も決まってないウチから仕事を辞めたのは貴方。


なので、彼を責めても仕方ない。

結婚したいなら、いつでも結婚できる準備と彼の説得。
ここでグチグチ言っても始まらない。

どうしてもと言うなら、ゴムに穴開けたら?
    • good
    • 3

補足、読みました。



トピ様もやけになっている印象がありますが、彼も彼で「人生プランかわることもある」は自分の都合だけの話ですよね。
であるなら、こう言ってやってください。

「人生プラン?ならば、今が変えるその時。
共に歩む人生、私の意見も尊重してくれますよね?
私の決断で仕事はやめたけれども、あなたの強い希望を汲んだから。
今度はあなたが私のことを汲んでほしい。
入籍と子供が決められないのなら、別れを考えます。
私の不安に理解がなく蔑ろにするなら、今後もきっとうまくいかないえしょう」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A