アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は34歳男性です。婚約をしました。
正直、私には人にはあまり話せない過去があります。

28歳の時に一年半付き合っていた3歳年上の彼女がおりました。

そして彼女との結婚式1ヶ月前にキャンセルしたことがあります。

原因は私の金銭面です。当時240万円ほどのローンを持っていて毎月5万円ほど返済していました。

正直貯金も無いけど生活できる分の年収があって大丈夫と思っていました。

でも、給料から返済もしているので正直に話すことにしました。

じっくり話し合って結婚式はお金がかかるんだから止めようと言われキャンセルしました。

相手方のご家族はローンがあるのは…とは思うが二人の事だからとお付き合いを続けるのはご了承していただけました。

私の方の家からは、あんたはバカね!と怒られたものの、クレジットカード使ったり、車だって家だってローンを組んでる人がいるのに随分潔癖の彼女ねと棘のあること言われて申し訳ない気持ちでいっぱいだったことを思い出します。

その後、本職にアルバイトを掛け持ちして約2年かけて、ほとんど返済し終わりました。ほとんど。

その年のお正月、私の実家の方は親戚も多くお年玉も多く飛んでいきます。
事前にお年玉とかでお金使ってしまうけど?という話をして一人で実家に来ました。正直、結婚式キャンセルいらい彼女は私の実家をあまり好きではない。

ローンを返済していることもあり自分は金銭管理は駄目なんだろうと思いつつも自分でやりくりをしていました。

同棲は続けていて、手取り給料からローン8万返済、家賃5.5万、食費4万、任意保険2万、光熱費雑費3万、通信費1.5万ほどで、給料はあまり残らなかったです。

彼女が一緒にいてくれなかったらだらけて返済も最低ラインだったのではないかと思います。

感謝しているのにちゃんと伝えないで喧嘩したりもしてもした。ズルズルと時間だけ過ぎていくのでとうとう愛想がつきたのでしょう。
もう別れようかと言われました。

トータルで4年ほど大切な時間を奪ってしまったんだと気が付いたときには時遅しでした。

借金は無事返済し終わり、一人の時間が寂しく婚活を始め今の彼女と婚約しました。

そして、先日のことです。駅前にあった元彼女の職場がコロナ禍の影響が閉業していることに気が付きました。
別れて以来近寄ったりしないようにしていたものですから知らなかったので驚きました。
そして、無事次の職を見つけれたり、誰かまともな人と結婚とかして幸せであって欲しいと思い、おこがましくも何故か心配です。

今の私は正直とても幸せですが、ふとした時に頭を過ることは元彼女の結婚式をキャンセルした時の顔です。そして、その後2年も支えてくれたのにちゃんとしなかった後悔と罪悪感。

今の婚約した彼女に以前のことを伝えたうえで、後悔はしてるけど、これから二人の人生を楽しんでいきたいと話したところ、それなら良し!と返事をもらいました。

あらためて私は幸せものです。

みなさんは私みたいにクズでは無いでしょうが、以前付き合ってた人に対して罪悪感のようなことがあって、今現在付き合ってたり結婚したりした相手と幸せだったりしても、元彼女や元彼氏は自分を恨んでたり許してなかったりと怖くなることはありませんか?

A 回答 (1件)

あります。

私も起業したての時、顧客がつくこともなく
数年間、金銭的に余裕がなく頭の中で金出費、金出費、金出費の文字ばかりで、愛してた女性を幸せにしてあげるどころか、私のワガママで数年間
婚約の話も出来ず、結果 彼女から別れ話を持ちかけられ、
別れたことがあります。

不謹慎ですが生涯で一番、別れたくないド本命の女性でした。

今になって思うんです。
今ほど、金銭的に余裕があれば元カノを失うことは
無かっただろうと。。。
今の時期に出会えていれば、本当に大切に扱えただろうとも
考えたりします。
未練ではなく戒めと教訓です。

しかし、それも運命です。

現在、私が成長し元カノに幸せを与えられなかった分、
今は近くの子供施設にプレゼントしたりしています。

そして、万が一 縁起でもありませんが震災等で被害に元カノが
あってるなら陰ながら応援して、それが最後と心に決めています。

なので、あなた様も女々しいとかではなく
心優しい方なんでしょうね。
元カノさんが最終的に悩み、選んだ答えが今の現状です。

後悔はしてないと思います。

なので、今の彼女さんを大切にしてあげてくださいね。
末永く素敵な夫婦でいられますように♡
    • 0
この回答へのお礼

温かいメッセージありがとうございます!

未練ではなく戒めと教訓…ぐっと来ました。ありがとうございます!