プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年生です。
単位不足のために現時点で留年確定しました。
留年すると奨学金が借りられないので
国の教育ローンを考えています。
年間授業料は50万円です。
諸経費を含めると60万円くらいだと思います。
奨学金と異なりシステム、仕組みなどが
まったくわかりません。
返済期間、利子、借りれる条件など
アドバイスご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

金融機関に勤務している者です。

1年ほど前まで、個人融資・国の教育ローン(国民生活金融公庫)も担当していました。
#1さんがおっしゃっている国民生活金融公庫(私たちは「国金(こっきん)」と呼んでいました。)についての詳細は、ご紹介されているURLにありますが、補足をさせていただきます。

noname167さんは学生さんですよね?
昨年と今年(平成15年と平成16年)に収入があり、それを証明できますでしょうか?
社会人入学とか、働きながらの学生で所得税か住民税の納税が証明できる程度の年収がある-のであれば、借りられる可能性はあるのですが…。

といいますのも、国金には据置期間があり、これは「在学期間中は、返済を待ってもらえる」制度なのですが、あくまで、「元金の返済が待ってもらえる」もので、利息は返済していかなければなりません。

また、借り入れができるのは、原則「ご融資の対象となる学校に入学・在学される方の”保護者”」です。
ご自身が、先に申し上げました「社会人入学とか、働きながらの学生で所得税か住民税の納税が証明できる程度の年収がある」のであれば、ご本人名義で借りられる場合もありますが、原則は「保護者」なんです。
私が担当しておりました頃、学生さんご本人からのお申し込みに対して、「融資可」とご回答できたのは、「社会人入学で、現在の貯金が(融資限度額の)200万円以上あった方」の1件だけでした。

加えて、申込人の条件に「世帯の年間収入が、給与所得者については990万円以内、事業所得者については770万円以内の方」とありますが、だからといって、収入「ゼロ」の方は借りられません。
これは、国金の条件ではなく、金融機関は「返済能力」を
みますから、返済能力のない人間にはお金は貸さないということです。
ですから、学生本人には、原則として貸せないわけなんです(学生の本分は学ぶことであって、それに専念すべき。学校に籍をおきながら働く-ということはお役人の頭の中にはないらしいですね)。
あと、何か条件違反等があれば、金融機関は、一括返済を求める場合もあります。
なので、「社会人入学で、現在の貯金が(融資限度額の)200万円以上あった方」は融資可だったワケです。

また、保証料を浮かせるために、保証人を立てる場合、申込人と同一生計内の方は保証人にはできません。
例えば、お父様が申込人になられたら、お父様と一緒に生活しているお母様は保証人にはなれません。
保証人として認められるのは、申込人と同程度の返済能力が必要とされます。

以上、ご参考になれば幸いです(具体的にご質問があれば知っている範囲でお答えしますので、補足にお書き込みください。ただ、回答は遅くなるかもしれませんが)。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は学生で全く収入のない身の上なので
利用するとなると親名義という形になるという
ことがわかりとても参考になりました。
両親とはよくじっくりと話し合って検討
してみようと思います。

国民生活金融公庫を活用されてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご紹介していただいたサイトを
詳しく調べてみようと思います。