プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友VISAカードを使っているのですが、こちらで質問したところ更新は厳しいと教えていただきました。
それは何度か引き落としが、次の引き落とし日になってしまった自分の責任なので仕方がないと思っています。
(「カードご利用代金のお支払いについて」というハガキが届いてからは引き落とし日に必ず支払っています。)

ただ気がかりなのが残債の支払いについてです。更新できなかった場合は全額一括返済になるのでしょうか?

経験のある方、ご存知の方教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お金を借りる場合、クレジットカードの作成も含めて最初に契約を結ぶ際の規約の中にほぼ必ず「期限の利益の喪失」という条項が含まれています。


これは、契約者が差し押さえ・破産手続き・手形/小切手の不渡りを出した場合等に残債の一括返済を求めることが出来るという条項です。
企業経営者などが不渡りを恐れるのはこの条項の発動を恐れるからなのですが、当然三井住友VISAの規約にもこの条項が含まれています。
この条項によると、リボ払いについて会員資格の喪失で即全額返済とはなりませんが、
会員規約の第21条1項に
(4)リボルビング払いまたは分割払いの債務の履行を遅滞し、当社から20日以上の相当な期間を定めて書面で支払いの催告をされたにもかかわらず、その期間内に支払わなかったとき
という条項がありますので状況によっては全額返済を求められる場合もあります。

カード会社は質問者さんから、利息を含めカード利用代金を回収するのが第一目標ですので、無理に追い込むような事はしませんが、すでにカードの更新を拒否するということは、三井住友における信用状態は低下している訳で、支払いが滞れば債権の確保に走る可能性は通常よりも高いと思われます。
支払いが滞らないようにくれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規約は読んだのですが、よくわからなかった為こちらで質問させていただきました。
更新が拒否されるかどうかはまだわからないのですが、支払いが遅れたことが何度かあるという事から更新は厳しいと教えていただいたのです。
「今後、万一お支払いの遅れがございますと、カードご利用の制限をさせていただくことや、会員資格を取消させていただくこともございますので~」と書かれたハガキ(質問欄にも書いたハガキです。)が届いてからは遅れることなく支払っています。
回答者さまが書かれているように、滞らないように支払いをするという意識はありますので気をつけたいと思います。とにかくこれからは遅れることなく支払えば、全額返済ということは無いということで良いんでしょうか?

お礼日時:2008/10/29 17:00

>遅れることなく支払えば、全額返済ということは無いということで良いんでしょうか?


その通りです。
#3の後半でも書きましたが、お金を貸す側にとって一番良い顧客は、利息も含め長期に返済を続けてくれる顧客です。
貸す側にとって利息が儲けになる訳で、利息を取れずに終わる一括返済や、元金も取れない貸し倒れは望ましくありません。
よって顧客に対して実現可能性の低い全額返済を無理して行うことは、お互いにマイナスにしかならないのでやりません。
全額返済の伝家の宝刀を抜くのは、今後の返済が見込めないと判断したときだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・大変勉強になりました。
丁寧な回答ありがとうございます。
これからはキッチリ約定日を守って支払っていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 23:32

更新不可も延滞の経験も有りませんが。



更新出来なくても、はじめの借入時の契約(リボ払い・ボーナス払い・翌月一括など)が残るだけだと思います。

更新は「更新契約」、返済は「返済契約」、それぞれ別物です。
カードであっても、借入契約(借金)と同じです。
次の借金が出来る資格が無いからといって、それまでの借金を一括返済することは常識的にありません。(今話題の某中小企業向け貸付銀行の貸し剥がしは論外)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全額一括返済を求められたら支払いは無理だと思っていたので、正直回答を読んで安心しました。
更新契約と返済契約は別物なのですね。
知らない事が多いので大変勉強になります。

お礼日時:2008/10/29 14:38

一括払いのものは一括払いのまま、分割払い契約したものは分割払いのままです



つまり、分割での支払いが残っている場合は、カードの更新は出来ないけど、支払いだけ続けるという感じになります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全額一括でということになったら支払いはできないと思っていたので、回答を読んで正直安心しました・・・。
マイ・ペイすリボで支払いをしているので、そのままリボ払いということですね。

お礼日時:2008/10/29 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています