プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先月クレジット会社を通してローンを組んだのですが、一括返済しようと思い電話したところ「戻し手数料が発生します」との事でした。
クレジット金額は132万円で、1回目は支払い済み(約3万円)一括返済額は約134万円(10月時点)これに対して戻し手数料が約29万円との事でした。
この戻し手数料とは一括返済額とは別に支払う必要があるものなのでしょうか?それとも一括返済で支払う額は約134万円だけなのでしょうか。

A 回答 (1件)

>この戻し手数料とは一括返済額とは別に支払う必要があるものなのでしょうか

その通りです。

戻し手数料=割戻し手数料のことですね。
まず、ローン(ショッピングローン)の仕組みを理解する必要があります。
この金利は金銭貸借で言う金利とは異なります。商品を目的としているためお金を目的とした貸借ではないからです。
ですので、この金利とはローン会社が商品代金を立替払いしている手数料であり、わかりやすく金利表記にしているにすぎません。

で、割戻しですが金利ではありませんので、満期・満額支払った場合の手数料を割戻していると考えます。
本来、手数料で50万円支払うところ、早期返済で手数料を割戻し(例えば)29万円で済む、ということです。

商品を目的としたローンは大概、早期返済にはこの割戻し手数料が計算されます(住宅ローンがわかりやすいですね)。
特定多数の会員を対象としたローンでは無料のケースもありますがまれですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手数料とはいえ、早期返済を行わせないためのやり口に思えて仕方がありませんね。
せっかく銀行の審査も通ったのですが、手数料を加えると大差がありません。残念ですがこのままの状態となりそうです。
二度とこの業者ではローン組まないようにします。