アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからお金を借りました。
毎月返済していましたが
今月返済できず一括で返せと言われています。

借用書などはなし
1番最初の約束は月に最低1円以上でした
一度遅れてしまい最低一万返済になり支払いしていましたが今回遅れてしまい一括で返せと言われてます。返せません。
一万円返済になった時も無理矢理納得させられ
次遅れたら一括と言われました。
弁護士入れたりされたらどうしたらいいでしょうか
差押えなど回避する方法があれば教えてください。
調停に申し込みしたり債務整理など考えた方がいいでしょうか?相手が弁護士など入れてからでも間に合いますか?
残り約20万です
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家財を売るか借り換えして、その知り合いに一括で返済してください。



たかが毎月1万円の返済計画が破綻するということは、
生活設計自体に問題があります。
収入が少なすぎるか支出が多すぎる。どっちかです。
貯金ゼロでギリギリなのに、もしかして、いつもの通りの暮らしをしてるのでは。
返済するまでは収入を増やすか支出を減らしてください。

休日に日当1万円の仕事を一回するだけで1万円は作れる。
スマホの利用を停止する、外食しない、贅沢品を買わない、これだけで1万円くらい作れるのでは。

調停だの債務整理だのよりも、とても簡単なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも通りの生活というより
生活は苦しくて今月は色々重なり生活ができないほどです。

お礼日時:2023/08/02 12:07

相手の同意なく債務整理はできませんw

    • good
    • 0

親などから借りてください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!