プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2016年7月に885万円を、利息15パーセント、遅延損害金も15パーセントで貸していて、同年9月末から毎月10万円の返済の約束だったのですが、一度も返済が無くて、ようやく相手の住所を突き止めたのですが、2023年3月20日時点で利息込みだと、いくらになっていますでしょうか。

2回連続で返済無いときは、残債一括請求という取り決めを行っていました。

A 回答 (3件)

No.2です。



計算を間違えました。
> 月利1.15%、
正しくは、月利1.25%です。
計算結果も全部違います。ご容赦ください。

なお、885万円の年利15%の利息は132.75万円/年になり、
借り方の年間返済額120万円を超えるので、残高は増え続けます。
    • good
    • 0

借金返済については、利息も元金に組み込まれる複利計算が一般的です。



利息15%のみを考えれば、
月利1.15%、2016/9-2023/3は79か月なので、
元利合計=元本×((1+月利)^月数)=885×1.0115^79=2,184[万円]
にもなります。

延滞損害金は、返済額10万円/月に対しての15%を適用して、
月利1.15%、「延滞累積額+月利額」×月利の繰り返しが79か月、
これを計算すると、延滞損害金=18,055[円]
です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

必死なのは解りますが多重投稿は止めましょう。

excelを使えば簡単に計算出来るかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!