アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金ですけど、利息は1%未満。
大学4年間で上限の600万近く借りても、月々返済2万5000円。
10年間返済しない期間伸ばせて、さらに15年間は半額か3分の1ずつ返せます。
600万借りてもこれらの制度を使えば実質月1万2500〜1万5000円の返済ですみます。
手取15万でも余裕で払えます。
生活保護や失業中、傷病中はそれが続く限り返済しなくていい。
障害者手帳2級以上なら返済そのものが免除されることもある。
普通の借金じゃないのに、わざわざ記録が官報に永遠に残る自己破産する意味ありますか?

A 回答 (3件)

意味は無いと思いますが。



奨学金てのは、優秀な若者に
学問をつけるための制度でしょう。

それを返せない、てのは無能の
証明みたいなもので、
そもそも奨学金など与える資格が
無い人間だと思いますね。

一流大学だけに限定したら、自己破産
なんて情けない人間は少なくなるんじゃ
ないですか。

ワタシ的には、大学は一流だけにして
無料にする、
Fランなどは淘汰されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/14 12:21

日本の奨学金の実態は教育ローンですよ。


こんな返済を必要とするお金は奨学金ではないです。

破産事件及び個人再生事件記録調査(日本弁護士連合会)によると破産金額で最も多いのは200~300万円未満の負債額です。
22歳で600万円も借金があったら普通は破産してもおかしくない金額ですよ。

手取り15万で余裕で払えるのは実家住まいの場合ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/14 12:31

返済期間を延長できるほどそんなに簡単ではないと思います。


600万満額で25年支払いなんて聞いたことありません。
地方から就職した場合、手取りで15万として家賃・光熱費・食費を引いたら
3万でもダメージは相当でしょう。実質月5万の支払いで10年で600万あり
終身雇用制が絶望の日本で考えがない学生に負担させるのは酷でしょう。
親がしっかりしてなければなりませんが自殺者が出るのも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年収325万円以下だと、申請すれば最大10年払わなくていいんです。その後減額返還と言う制度を使うと最大15年半額程度の返還ですみます。あと放送大学に入って留年を繰り返して最大10年払うのを待ってもらえます。
年収を325万以下に抑えると使えるこれらの制度を使えば、返済期間が最大35年伸びます。当初の返済期間は20年なので計55年で返済可能というわけです。
返済期間が伸びれば、実質的な返済負担は減ります。
あと、55年も返済期間があるともう年金生活者です。
あとは生活保護を申請すれば、残りの分は返済しなくて済みます。生活保護受給者は何年でも返還が猶予されるからです。

お礼日時:2022/12/14 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!