プロが教えるわが家の防犯対策術!

貸付金 利息、無利息 

回答お願いします。
会社経営者です。
例えば、
従業員に40万貸付
返済期間 1年8ヶ月
返済方法 毎月2万 給与から天引き

この場合の利息計算は
40万✕0.9%÷365日✕借入日数610日(返済期間の20ヶ月) 利息総額6016

または、
40万✕0.9%÷365日✕365日 利息総額 3599
どちらの計算方法でしょうか。

年間利息が5000未満の場合、無利息でもいいのですよね。

質問者からの補足コメント

  • 理解不足で申し訳ないです。
    利率0.9とありそのまま計算してしまいました。

    「貸付金 利息、無利息 回答お願いします。」の補足画像1
      補足日時:2023/01/22 10:08
  • 回答ありがとうございます。
    計算も違うのですね。

    「貸付金 利息、無利息 回答お願いします。」の補足画像2
      補足日時:2023/01/22 12:21
  • 利息総額6016となるのですが、こちらであっていれば初回支払い日に利息総額は一括で支払いしてもらうのですが
    画像添付した5000円以下ならの部分がわからずにいます。

      補足日時:2023/01/22 12:40
  • 先程画像添付を忘れてしまいました。

    「貸付金 利息、無利息 回答お願いします。」の補足画像4
      補足日時:2023/01/22 12:41
  • No.4さん、計算していただきありがとうございます。
    アプリでも計算してみました。
    金利総額3150ということは
    無利息で毎月2万の支払い可能ということでしょうか。

    「貸付金 利息、無利息 回答お願いします。」の補足画像5
      補足日時:2023/01/22 12:59
  • すみません。
    画像確認できましたでしょうか。

    「貸付金 利息、無利息 回答お願いします。」の補足画像6
      補足日時:2023/01/22 13:57

A 回答 (7件)

定められた金利で求められる利息と、対象者に付加する金利で求められる利息の差が年間5、000未満の場合は課税不要と言っています。


つまり、今回のケースでは定められた金利(0.9%)で求められる利息が2年で3,150円ですから、無利息にしても課税不要ということのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解不足で申し訳ないです。
わかりやすく回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2023/01/22 15:29

>画像添付した5000円以下ならの部分がわからずにいます。


添付画像がしっかり読めなくて、私にも分かりません。
    • good
    • 0

No.4です。


貸付金40万円、利率年利0.9%、毎月返済2万円なら、20回返済で、総利息は3,150円になります。
    • good
    • 0

計算式はどちらも違います。


返済によって毎月借入金が減っていくので、減った額で次の利息を計算します。
1ヶ月目は40万円×年利×1/12、2ヶ月目は38万円×年利×1/12、・・・
>年間利息が5000未満の場合、無利息でもいいのですよね。
何故? これについてはどこにも記載が見つかりません。
    • good
    • 0

給与から天引きは違法(労働基準法第17条)になる可能性がありますね。

    • good
    • 0

【?】



無利息ということなら、利息額はとらないはずなので、そもそも【ゼロ】でしょう。

上記の利息の計算式じたい、意味がないように思いますけど。
すみませんが、意味がわかりません。
    • good
    • 1

0.9%とは?



無利息ということなのに、なんで0.9%という数字が出てきているのか、
サッパリわかりません。
補足説明、願います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!