アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金を返す優先度はどれですか?

100万 毎月の支払いは少ないがほぼ利息で減らない

40万 毎月の支払いは大きいが利息が少ないのでどんどん減る

他にも数社借金あるが


ここで100万ゲットしたら

数社に回して借金完済するか
このなかなか減らない100万の会社に返済するか
どちらがいいですか?

A 回答 (7件)

数社を完済して、100万の会社に毎月の返済額を増やす!

    • good
    • 0

回答:てめぇの考える優先度による。


月々の支払金額の低減を重要視するなら「支払い金額の多い返済先」
支払い総額の低減を重要視するなら「金利の高い返済先」
なにも考えていないなら「数社に回す」
    • good
    • 0

借金が減らない理由は2つあり利息が高いことと、借金額が多いことです。


既に複数やの借金が出来ている状況でどの方法を取ってもさほど変わりはないです。
>ここで100万ゲットしたら・・・
その金が入る根拠は・・。
お金が無いから借りており、また、無いから返せないのですよね・・。
現在は利息制限法があり、収入の3分の1の新規貸し出しを規制するものですが、すでにある複数社の借金が複利による残高のロールオーバーされる場合は、収入以上に増えますし、元金から算出する金利割合は利息制限法を大きく超えるというマジックがあり、元利が払うのがしんどくなる状況は債務が収入に対して多い状況です。
分散して返済するも、返済負担は変わりませんし、どこかだけを一気に返せば他に影響が来ます。
100万円の収入が不意に入れば良いですが・・。

あなたの状況は№3の方の言う通り、債務整理の段階にあると思います。
それが嫌であれば、高金利が付加されても年々も掛かって返すかしかありません。
恐らく、数年後には元金以上に支払ってしまうロジックに陥ります。
債務整理は再生を促すものですから是非検討されると良いですね。
消費者金融は保証会社がついていますので・・。
    • good
    • 0

月々の支払額は本質的な指標ではなく利率で判断します。



金利が一番少なくなるのは、
利率の高いほうに優先して返済。
そちらが完済したら、そちらに返済していた分も
もう一方に上乗せして返済です。

ややこしいのであれば、2つの借り入れが同時に終わるように
振り分ければよいです。
    • good
    • 0

一例ですが。


弁護士に一任すれば毎月決まった金額返済すれば利子とか気にしなくて済みます。
数年借金など出来なくなりますがね。
その場合は調べて信頼できる弁護士さんを頼る事です。
    • good
    • 1

一つを消すのがいいと思います


次に利息が大きいかとどれだけの金額を貸してくれるかで別れます
利息と言ってもほぼ変わらないので金額の少ない奴を完済すると
その分他の支払いに回せるのでそっちのがいいと思います
ただ自分的には多く貸してくれる業者を残します
    • good
    • 0

こんばんは。



返済の優先度は、金利の高い物から返済するが良いかと思います。
あまり金利が高いなら、借り換えをする事で、返済総額が減る可能性も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!