アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トピを開いてくださり、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
アラフォー女性ですが、離婚後、元夫から酷い仕打ちを受けており、私も相手だった方も再起不能になっております。何とかならないものでしょうか。

離婚の原因は私の不倫です。発覚してすぐに、謝りましたが、全く無視され、家を追い出されてしまいました。仕方なく、実家を頼りましたが、両親からは絶縁され、入れてくれません。私の私物は実家に送られましたが、両親の怒りは強く、庭に放り出されました。
同僚だった相手が離婚してすぐ自分のところに来るように言うので、取りあえず離婚届けに署名・捺印して夫に渡しました。子供はおりません。

他にいくところもないので、相手の部屋で暮らし始めましたが、夫から慰謝料請求の調停を起こされました。大きな金額の要求でとても払えず、不調に終わり裁判まで行きました。相次いで、夫に対する慰謝料が請求され同じ道筋を辿りました。
裁判は決着し、世間並みの慰謝料を払い、ほっとしていたところ、私たちのことが会社中に知れ渡り、居にくくなり、会社からは解雇されました。時節柄、再就職も難しく、二人ともアルバイトとパートでやっと食いつないでおりました。しかし、そこでも私たちの噂が流れ、それぞれの職場を追い出されました。
ところが、夫婦時代に私が借入して元夫が返済してくれていた市中ローンの返済を急にストップされ、厳しい取り立てにあい、彼も全く余裕がなく、どうにもなりません。
昨日、夫に携帯でもう復讐は止めてほしいと言ったら、自分は噂など関係ない。稼ぎたいなら、風俗で働けば金になるとまで言うのです。
もうお先真っ暗です。破産しかないのでしょうか。これまでいじめられないといけないのでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

不倫をしなければよかったと今反省しているのであれば

あなたは不倫をしていた頃よりもよくなっているとおもいます。
夫さんは悲しかったのです。永遠の愛をちかったのでしょう?
なぜ他の男に目がいく。
    • 93

どうしてあなたの借金を、赤の他人が払わないといけないんですか?

厳しい取立てが赤の他人のところに来たとして、それっておかしくないですか?

だって、『赤の他人』でしょう?(笑
    • 98

まあ、自業自得ですな。

貴女も一端の大人なら、不始末は自身で責任を持って解決しましょう。

>夫婦時代に私が借入して元夫が返済してくれていた市中ローン
を肩代わりして貰いながら会社の同僚と不倫できる厚かましさ、見下げ果てたものですね。
犬や猫でも、食事を与えてくれる人に恩を感じ懐くのですから、まさに畜生以下ですね。

>市中ローンの返済を急にストップされ、厳しい取り立てにあい、彼も全く余裕がなく、
>どうにもなりません。
>昨日、夫に携帯でもう復讐は止めてほしいと言ったら、自分は噂など関係ない。
>稼ぎたいなら、風俗で働けば金になるとまで言うのです。
まず、もう離婚しているのですから「元夫」です。元妻である質問者さんがこしらえた債務を
元旦那さんが返済する義務はありません。離婚する際嬉々として不倫相手に走ったくせに
窮地に陥ったら都合よく元旦那さんをオートキャッシャー扱いにする浅はかさ。失笑です。
そして、畜生以下の存在に成り果てた質問者さんに職業の貴賤を述べる資格はありません。
元旦那さんの返答に、全面的に賛同するものです。

>もうお先真っ暗です。破産しかないのでしょうか。これまでいじめられないといけないのでしょうか。
破産して安易に楽になろうと思わないで下さい!借りたものは返す、子供でもわかることです。
又、「いじめ」ではありません。何度でも言いますが全て質問者さんが播いた種であり
自業自得です。身を粉にして社会的責任を果たされるよう、せいぜい努めて下さい。
    • 119

自業自得ですね。

あなたがした借金を元旦那さんが支払う義理はありませんし。
でも、もう別れたのに不倫していたからってパートやアルバイト首になるって…
どんな世間体気にした仕事?
結局不倫相手と一緒になってあなたは幸せなんでしょ?
だったらそんな噂(噂じゃなくて真実ですが)流れても
「もうその事については清算しました!」
くらい強気に言って踏ん張ってみたらどうです?

あなたの借金を律儀に返してくれていた元旦那さんを裏切っておいて…
元旦那さんの方が辛い気持ちなんですよ。
わかってます?

流されるまま楽な方に逃げ過ぎです。
もう少し頑張ってみなさい。
    • 57

ご自身がやってきたことです。

自分のことは自分で解決しなくてどうするのでしょうか。

世間は厳しいです。社内不倫のようですが離婚となれば、話は尾ひれをつけてとびかっていっても不思議ではありません。別に元ご主人がなにもせずともこうなっていくことはあるのです。

元ご主人が復讐しようと手を下さなくても、貴女の行動如何でいくらでも自滅への道に入ってしまうことがあるのです。

離婚時に貴女の借金分について話し合いをしなかったのも、貴女自身の責任でしょう。別れてもそのまま払って行ってくれるなんてことはほぼありません。他人となった人の借金返済などしたくもないと思うのが普通です。このことについてはいじめどころか正当な行為です。

貴女はすでに離婚して新しいパートナーと共にいるのです。自分の借金は自分または新しい人と2人で何とかせざるを得ません。それが破産という結果になっても自業自得です。

元ご主人には貴女に対する気持ちは消えうせているのです。いつまでもなんとかしてくれると思うほうが間違いです。それだけのことをしてしまった自分を省みてください。もう元には戻れないんです。

頑張って返済してください。
    • 47

夏場は日差しが強いから 日影の有る山釣りが良いよ相談者(笑)

今回の目標は何匹かな…
    • 23

かなりきつい回答が並びましたね。

同情します。
同情はしますが、良いアドバイスは浮かびません。
強く生きることでしょう。
マイナス思考になると最悪の人生まで転落してしまいます。
もう最悪の近くまで来ているのでなんとか踏ん張ってください。

親は厳しい態度をとりましたが、貴方の味方です。最悪の状態になるくらいなら親を頼ってください。離婚して慰謝料も払ったんだし、会社も解雇されてもう社会的制裁は受けたでしょう。
前向きに人生をやり直してください。

不倫から発展した夫婦というのは無理があるから続かないかもしれませんが、それはまたそのときのことでしょう。貴方が帰る実家はあります。世間の風が冷たいのは不倫相手と続いているからです。貴方が不倫の結果結ばれた相手と別れればもうバッシングはなくなります。

別れたくないのであれば強く生きるしかありません。
    • 14

元ご主人には「貴女名義の借金」の「支払義務」はありません。

返してくれていた事に大いに感謝すべきです。

破産でも何でも好きにして下さい。
お金掛かりますけどそちらの準備は出来てます?

不貞を働き、元ご主人始め、両親にまで迷惑掛け、傷つけておきながら
「これまでいじめられないといけないのでしょうか」って何ですか?

そもそも、いじめでもなんでもありませんよ。
当然の報いです。

謝ればなんでもかんでも許されると思ってる時点で終わり。
大人になりきれてない貴女には解からなかったのかもね・・・可哀相。

家があって生きていけるだけでも幸せだと思った方がいいよ。
    • 34

他の方がいうように、元のご主人にあなた名義の借金の返済義務は当然ないので、それはご自身で借りた以上自分と新しいお相手で協力して返していく以外ないと思います。

これは復讐でもいじめでもありません。
借金がいくらなのかわかりませんが、相手はあなたの夫だったから妻の使った分を返してくれていただけで、他の男性にとられた女性の借金を返すようなこと・・・普通はしないですよね?
自分が逆の立場だったら同じように思うはずです。他の女性のところへ行った男性の借金を自分が負わされたら理不尽だと思いませんか?

借金の額がいくらあるのかはわかりませんが、同じ会社ならまだしも、アルバイト先で不倫していたくらいの噂で、証拠もなく追い出されることはないと思います。
それとも、ご主人が証拠写真でもコピーして職場に毎回おくりつけてでもいるのでしょうか?
まさかそこまではしませんよね・・?ご主人ももうかかわりたくないと思っているはずでしょうし。。
もし元のご主人が多かれ少なかれ噂にかかわっているようなことがあるのなら、ご主人の手が届かないようなところへ移住してはいかがですか?
不幸中の幸いではありませんが、お互いに今は正規のお仕事ももっていないようですし、その気になれば再出発はどこでもできるはずです。
いっそ全部リセットして、田舎とかに引っ越して、新しい仕事を探すなりすればよいのでは。
取り立ても厳しいなら、夜逃げしろとはいいませんけど、とりあえず感嘆には相手の攻撃が届かないようなところまで引っ越して、そこから小額づつでも返していったらいいのでは。

北海道の田舎とかにきたら、夫婦2人で住み込みでできる養鶏場とかで仕事募集してたりしますよ。
最悪、どこにも働けるところが見つからないならそういった夫婦で職を提供してくれるようなところで働いたらいいと思います。
    • 16

今の時代、たかが不倫の噂くらいで職場を追い出したり出来るでしょうか。

一度目は仕方ないにしても、二度三度は考えられません。
もし次も同じように噂が流れたとしても、知らぬ振りを通せば良いんです。
既にあなたがたは清算済なんですし、お互いに独身なんですから。

借金の整理に関しては、あなたの責任で行う必要があります。
あまりにひどい取り立てならば、警察に被害届を出せば良いです。
違法行為ですからね。
    • 13