アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に会社の同僚に3万円を貸したのですが、返す素振りも見せません。
一度、口座に振り込む約束を取ったのですが、約束を破られました。
どうしたらよいでしょうか。
(経験談も聞かせてもらえると助かります。)

A 回答 (6件)

困っている同僚にお金を貸したあなたは優しい人だと思います。



さて、対応としては二通り。
強硬な方としては、会社の上司に相談させてもらうしかないかなあ、などと相手にプレッシャーをかけたりして返済を促すか、あるいは少額訴訟などの法的措置に出るというもの。

でも、今後も同僚であり続けるなら、お互い居心地の悪い結果は避けたいものです。
そこで、穏健な対応。これは、悪くいえば泣き寝入りです。

私は、どんなに親しい知人・家族であれ、他人に金を貸すときは、(内心では)あげる気持ちでいます。

返ってくれば、その人は今後も信頼に足る人物ですが、返ってこないなら、その人がよほど金銭的に困っているのでない限り、私はその人をその程度の人物と見なします。以後、どんなに頼まれても力にはなりません。

金銭的に困っているので貸してあげるというのも、場合によってはいいこととばかりも限りません。
世の中には、貸さぬも親切、という言葉もあります。
他人の金を当てにして、分不相応な金の使い方をしている人なら、なおさら傷の浅いうちにそれに気づかせるべきです。

いずれにしても、金の貸し借りはシビアな結論になることが多いです。
今回は貸してしまった後のこととはいえ、以後、慎重な対応をなさいますよう。
    • good
    • 4

うちの会社で実際あったパターンですが。


カードで借金をしていたAさんがBさんに5万借りたもののなかなか返せず、Bさんが社長に相談。社長がAさんに確認したところ借りてることを認めたが、すぐに5万払えないというので毎月の給料の振込みから1万円をひき現金で渡しBさんに返済させることで御互い納得。
5万に5ヶ月もかかりましたが、Aさんがいくつか借金をかかえていたらしく、社長がまとめて金利もやすくなるよう動いたようです。
うちは小さい会社ですのでそのような対応もしてます。
とりあえず給料は入るのですから上司等に言ってみては?
    • good
    • 0

お金を借りて返さない。

約束を破る。
そんな人は今後は友達と思わなくていいです。
いい加減な奴だと思って諦めるか、諦めきれなければ何度もしつこく返済を迫るしかないでしょう。
お金が絡むと人間関係は醜くなりますので基本的には貸さないほうがいいかと。
    • good
    • 1

私も同僚にお金を貸した経験があります(今現在も貸してます)。


何度か貸して、とりあえず次の給料日には無事戻ってきてますが、もし数ヶ月返ってこない場合、次のような行動のどれかをしようと思っています。

 1.給料日当日に「今月は返せる?私も今月はちょっと物要りで、返してくれると助かるんだけど」とメールする。
 2.本人に「貸したお金をまだ戻してもらってないけど、他に借金があるとか何か困ってるの?大丈夫?」と気遣う言葉をかける。
 3.その人に会話が聞こえるような位置で、他の同僚に「実は○○さんに3万円貸したんだけどまだ戻ってこないんだよね。何かお金に困ってるのかな?」と相談する(その人がいることには気付かないふりをして)。

お金を貸す時はあげるつもりで、とよく言われますが、親しく付き合い、思い入れのある人であれば困っているならあげるつもりでいいかと思えますが、それでもやはり借りたものは返す、当面返せない場合はそれなりの誠意を見せる(きちんとお詫びを言うなど)のが常識だと思いますし、逆にそういう人でないと親しいつきあいはできませんね。
  
    • good
    • 1

まず金が無いから借りるということは、返す能力が無いという前提で考えたほうがいいです。


ただ、給料は出ているわけですから、返す優先順位を自分にするしかありません。
例えば、借金300万で多重債務ならば、何とか維持するためには同僚に返すよりはサラ金に返す方を選ぶのは必然です。
というわけで、取立てを厳しくするしかありません。

会社で未収の人を見ていると最初に甘い対応を取ったり請求の密度が低いと、未収額が膨らんだり、支払いをしなくなる傾向はみられます。
半年経過ということで、今までの対応が甘すぎたのではないかと思いますが、今後、借金の話を密にしていった方がいと思います。
厳しすぎるのは同僚ですからやめたほうがいいかもしれませんが、例えば毎日毎日その話をされたら少しずつでも返すようになるとは思います。

で、他に貸している人はいないのでしょうか?
「実は貸している人が多数居た」というのは身の回りにあった話です。
本人に聞いても、嘘に嘘を重ねるだけで本当の事を言わないというのが借金をしている人の特徴ですから、最終的には上司に動いてもらって周りに聞き取りしてもらうとか、そんな必要は出てくるのかもしれません。
    • good
    • 2

貸す時に借用書は書いてもらいましたか?



もしくは、確実に貸したという証明が出来るものがありますか?

それがないと訴訟をしても勝てません。

どうも返す気がないようですので、訴訟しかないでしょうが勝つためには立証が必要です。

ただ3万で訴訟というのも手間がかかるだけかと・・・

お金の貸し借りをするとどうしても、人間関係がくずれるものです。

経験談とすれば、私は自分の生活に支障がない金額を貸してと言われたら、返してもらう気がなくて貸す。それ以上の金額なら、断りますね。
去年、携帯を使いすぎてということで、5万貸しましたが、返してもらってませんし、返してもらう気がなく貸したので普通に付き合いしてますよ。

こちらが、何も言わないので、向こうの方が気にしているようで、飲みに行ったりすると出してくれることもありますから、そのうちチャラになるくらいにしか思っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています